2017/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


PAP_0418.JPG

 

 

 

 

 

今日こそはと、衣類の入れ替えをしました。

 

季節がどんどん進んでいって、引き出しの中で選べるものが限られてきたのです。

 

夏物を衣装ケースに入れる前にちょっと点検してたら

 

「あれ、ここ汚れが取れてない」

 

「あちゃー、ここいつの間にか破れてた」

 

みたいなことが3着くらいありました。

 

直す方法を考えつつ、

 

「あー、そうか、今私は、全体的にメンテナンス時期なのね」と思いました。

 

夕方は病院へ、気管支炎の様子を見てもらいました。

 

院長先生でなくてもちゃんと見てはもらえるのだろうけど

 

不安が強いときは、院長先生の方がなんとなく心強い。

 

今日は久しぶりに院長先生に見てもらったのですが

 

喉の奥や鼻の奥も見てもらって、薬を考えるときに

 

かなり長い間、「う〜〜〜ん、どうしようかな・・・」と考えてはって

 

「何を悩んでるのかな?」と思ったのですが

 

処方された薬を見ると、今までのと、あまり変わらない。

 

でもあれだけ「う〜〜〜ん」と考えこんではったのだから

 

この(前回より少し変化した)処方箋は、「これや!!」と思いはった内容なのだろう。

 

よし!私も真面目に薬を飲んで、かっちり治しますえ〜!!!

 

と、決意を新たに気合いが入ったので

 

やはり院長先生は私にとって効果があると思う。

 

仕事っていいな。

 

私も良い仕事をしよう。

 

それでは、おやすみなさいませ〜♪

 

 

******* ライブのお知らせ ******************

 

◆9/25 (月)   京都   モダンタイムス   〜12周年記念ライブ!〜

 

時間 | open 19:00   start 19:30

料金 | ご予約 2,000yen 当日 2,500yen +1dr

出演 | 糸楠ゆっこ (Vo,G)

     大槻美奈 (Vo,Pf)      

     井波陽子 (Vo,Pf)

 

場所 |  モダンタイムス

         京都市中京区木屋町三条上がるエンパイヤビルB1

         TEL  075-212-8385         

        地図はこちら→        

        京都市営地下鉄東西線 京都市役所前駅より徒歩3分        

        京阪電鉄 三条駅より徒歩6分        

        阪急電鉄 河原町駅より徒歩10分

 

***********************************

 

◆10/6(金)   北浜   雲州堂   『水平線の遥か彼方』

 

時間 | 開場 18:00 / 開演 19:00

料金 | 2,500yen / 3,000yen + order

出演 | 入日茜     

       井波陽子

 

場所 | 雲州堂

       大阪市北区菅原町7-11

       TEL 06-6361-3903

 

****************************************

 

 

 

http://cuorelife.net

 

 


PAP_0440.JPG

 

 

 

(↑c-fieldさん、ありがとう♪)

 

 

今日は実家に行ってきました。

 

母がめでたく退院したのですが、まだ全快というわけではないので

 

一応お見舞いのつもりでしたが

 

実家に行くと、ものすごい眠気が・・!

 

それで30分ほど昼寝させてもらって、すたこら帰ってきました。

 

たぶん、気管支炎の薬の影響だ、と思いたいので

 

帰って歌ってみたら、ちょっと声が出やすくなってました。

 

薬が効いているということにしよう。

 

そして今度は絶対、完璧に治すのだ・・

 

もう、薬飲んだらアカン〜って言われるまで、飲み続けるぞい!(←?)

 

 

http://cuorelife.net


PAP_0420.JPG

 

 

 

 

 

練習してると、だんだん何かが見えてくる。

 

分厚い本をめくるようだなあ。

 

お手軽じゃないことが、わが身を救うのである。

 

今は、じっと我慢のお楽しみであーる。

 

http://cuorelife.net


PAP_0419.JPG

 

 

 

 

こないだ、仕事で一緒だった技術系の人が、ほんのり面白い人でした。

 

ある機材を使う仕事でしたが、

 

その人は二つある内のどっちを使うかを迷っていて

 

「こっちにしようか、そっちにしようか」と何度も体をねじって見せて

 

「一人ツイストみたいな〜」と、とぼけた顔で言うので

 

最近落ち込んでいた私としては、かなり久しぶりにお腹から笑いました。

 

今日は、夜に行きつけ(?)のドラックストア行ったら

 

レジの『オードリーさん』に「外はさむいですか?ちょうどいい感じ?」と訊ねられたので

 

「ちょうどいい感じです」と答えたら

 

「それはよかった」という表情をされて、

 

「そうだなー、秋だなー、いい気候になったなー」

 

という気分で家路につきました。

 

こんな感じのちいさい出来事が、私に「ひと休み」の椅子を差し出してくれてるなあ。

 

明日は朝から病院です。

 

良い日にしよう。

 

おやすみなさいませ〜♪

 

 

******* ライブのお知らせ ******************

 

◆9/25 (月)   京都   モダンタイムス   〜12周年記念ライブ!〜

 

時間 | open 19:00   start 19:30

料金 | ご予約 2,000yen 当日 2,500yen +1dr

出演 | 糸楠ゆっこ (Vo,G)

     大槻美奈 (Vo,Pf)      

     井波陽子 (Vo,Pf)

 

場所 |  モダンタイムス

         京都市中京区木屋町三条上がるエンパイヤビルB1

         TEL  075-212-8385         

        地図はこちら→        

        京都市営地下鉄東西線 京都市役所前駅より徒歩3分        

        京阪電鉄 三条駅より徒歩6分        

        阪急電鉄 河原町駅より徒歩10分

 

***********************************

 

 

http://cuorelife.net

 

 


PAP_0409.JPG

 

 

 

 

台風がやってきています。

 

最近、暴雨とか暴風、カミナリなどの音が怖くなってきました。

 

子どもの頃は、どこかワクワクする気持ちがあったのになあ。

 

怖いもの知らずだっただけ、なんだけど

 

歳を重ねると、怖いもの知らずにはなれなくなりますねえ。

 

でも、知ってる方がいいね、知らないよりは。

 

どんどん知って、対決していきたいなあー。

 

おやすみなさいませ!

 

 

http://cuorelife.net


PAP_0448.JPG

 

 

:::自分メモ:::

 

Facebookの、ある方の投稿の、コメント欄を読んでて

 

これは覚えておこう、と思った自分を励ます内容をまとめてみました。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

小さな仕事に専念していると、必ず大きなテーマに行きつく。

 

針の穴のむこうにたいがい巨大な問いが隠れている。

 

実務をこなすときは、小さな仕事で起きる「ひっかかり」を蔑ろにしがち。

 

でも、その実務のなかからしか、本当の課題というのは見えてこない。

 

そういう過程でつかんだ問いというのは、執念深い追求を必ず受け入れてくれるし、

 

しかも予想外に広い視野を与えてくれる。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

http://cuorelife.net


今日は、ヴァイオリンの熊澤洋子さんとのアルバムを作るための

 

録音第一回目でした。

 

新しい曲のアルバムも作りたいのですが

 

その前に、熊澤さんとデュオの録音を「軽やかに」しよう、と・・

 

録音と思うといろいろ考えて、先延ばしになるのですが

 

熊澤さんが送ってくれる、「軽やかに」という明るく爽やかな風を受けて

 

やっとこさ始めれたのです。

 

それで、今日久しぶりに録音というものをして

 

がーーーーん、とショックだったのです。

 

もともと、ライブ録音のような感じでしよう、と思っていたのですが

 

ライブで思いきり歌えるのは、お客さまが良い波動を送ってくれて

 

それを返して、という、そういうやりとりがあったからこそで

 

いくら「ライブのように」って頭で考えても

 

無理です!!という・・・(←お客さまがいないから。なんのこっちゃ)

 

そのことに現場で気づいたということと、

 

どれだけお客さんや周りの人に恵まれているかということを思い知って

 

自分の浅はかさにショックを受けるという(笑)

 

そして、今までに体験したことのない緊張状態になるという・・。

 

ライブと、レコーディングって全然ちがうもので

 

レコーディングの醍醐味というか、面白さも体験してたはずなのになあ。

 

帰宅して、洗濯物を畳みつつ、今日のことは絶対無駄にしてはならぬなあと考えていて

 

ふと、最近起こった色んな出来事、嬉しかったことや残念だったこと、腹が立ったことも含めて

 

全部が私を励ましているような気がしました。

 

今はこの録音できる幸せに感謝するしかないのですが

 

感謝ってどういうことだろう、と行動で表してごらん、と神様に言われたような気がします。

 

そんな私と熊澤さんと、今回は録音をしてくれてる田中良太の写真↓

 

21761571_1479352002157058_3851213193878966695_n.jpg

 

 

それでは!明日も生きるぞー!

 

おやすみなさいませ。

 

 

http://cuorelife.net

 

 

 

 


DJV2vpqUMAIku6o.jpg

 

 

 

(↑こないだのライブ、5分だけトークショー)

 

 

今日は一日、「疚しい(やましい)」という言葉について

なんとなく考えていました。
「やましい」の漢字が「疚しい」だと、今日初めて知ったのです。
やましい、を辞書で調べると、「うしろ暗い」と書いてあった。
あー、これなら分かる、知ってる感情だな。
ふむふむ・・
また、続きを書きます。
本日は、おやすみなさいませ☆

 

 

 


PAP_0422.JPG

 

 

 

 

 

こないだ、カフェで休憩していたら、

 

伝票にかわいいメモが。

 

なんとなく嬉しかった。直筆っていいなー。

 

明日もがんばろう。

 

おやすみなさいませ♪

 


21557978_1365830850181048_3062401267027381980_n.jpg

 

 

 

 

「つぐめとヨーコの歌ってしゃべりまショー」

 

終わってしまいました〜〜。

 

とても楽しかったので、終わってしまったのが寂しいです(笑)

 

今日は、いただいたアンケートやお土産や、再会できた友達のことや

 

その他いろんなことを大量の洗濯をしながら、かみしめてました。

 

21433206_1365830803514386_454260878222384399_n.jpg

 

21686045_1943081169314491_1007354646348962003_n.jpg

 

 

21462712_1365830750181058_6505748708813698925_n.jpg

 

 

今回の写真はぜんぶ、Facebookからいただいたものです。

 

私は撮影をまったく忘れてしまっていたので、ありがたい〜。

 

21558538_1365916403505826_3633631920282342003_n.jpg

 

 

つぐめさん、すんごく素敵でした。

 

また一緒にやると思うので、いつか私のライブに来てくれてるお客様に

 

つぐめさんも聴いてもらえると思うと

 

ほんとに楽しみで嬉しいことだなあ。

 

21616032_1943081172647824_1021670426671946872_n.jpg

 

 

タイトルどおり、二人でもたくさん喋りました。

 

私の曲「荒野へ」につぐめさんコーラスと福田さんギターにも入ってもらったのも

 

感動でした。

 

 

 

21371376_1365830740181059_977586814827398969_n.jpg

 

 

↑こちらはリハーサルの写真。

 

福田さんはほんとうに素敵なギタリスト、音楽家の方だと

 

終わってから、ふつふつと思いがふくらみました。

 

写真のような、昼下がりの風通しの良い空間で

 

お客様とお店の方と、完璧にお手伝いしてくれたOさん夫妻、

 

みなさんの良い波動を受け取って、それを音にして送って

 

それをまた良い波動にしてもらって、いつしかウズになって

 

空へひゅーんと一緒に飛ばした。

 

ような気持ちで、最後、つぐめさんと「風をあつめて」を歌いました。

 

その後、まさかのアンコールをもらって

 

何もネタ(?)がなかったので、「蛍の光」をつぐめさんと歌ったのですが

 

それがまた、面白かった・・つぐめさんの底力を見ました☆

 

今回は第2回だったのですが、ますます向上しましょ!と

 

つぐめさんと第3回も企画しますので、楽しみにしててくださいませ☆

 

今回もたくさんの方の支えがあってライブができたことを感謝します。

 

ありがとうございました♪♪

 

 

 

http://cuorelife.net