2017/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


21015247_1135335233234752_1794607466_n.jpg

 

 

 

 

昨日は誕生日でした。

 

蒸し暑い一日だったので、

 

こんな残暑厳しい暑さの中で母は私を産んでくれたんだなあ・・・と

 

母の苦労を思いました。

 

そして誕生日の翌日の今日、私にしてはめずらしく

 

ライブのフライヤーやHPに使う写真を撮ってもらおう!と

 

腹心の友・コトリ木と神戸で待ち合わせました。

 

で、思考錯誤の末に撮ってもらったのですが

 

あとで見てみたら、ガラスに撮影しているコトリ木がめっちゃ映っているという・・・

 

しかも、「そんな隙だらけの俺たちが好き!」

 

という、おめでたい二人でした。

 

誕生月だから、おめでたいのは許してもらおう!

 

これからも一層精進いたします、

 

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

http://cuorelife.net

 


 

 

 

 

 

なななんと、ミニ本の製本版の2巻ができました!

 

東京でライブをしていた今月上旬は、一人の時間はほぼミニ本作りをしていました(笑)

 

1巻と2巻を作っていたのですが、やってみると分かったのですが

 

大変さと達成感が3倍くらいになりました。

 

まだ1冊しかできてないので、5冊くらいできたら

 

ネットショップにアップしようと思います。

 

それにしても、ボタンってかわいいですね。

 

3巻以降用に、いろいろ買ってみてるのですが

 

見てるだけで心にリンスしたような気持ちになります。

 

それではみなさま、おやすみなさいませ・・・♪

 

 

http://cuorelife.net

 

 


 

 

 

 

↑何年か前、ものすごく気分が落ち込んだ時期があって

 

その時に出会った、刺し子の布巾。

 

あの時は、ひたすら布巾に刺し子をしていて

 

出来上がった時は達成感はあったものの、なんとなくしまいこんでいました。

 

でも、こないだ引き出しから出してみて触ったり眺めたりしていたら

 

妙〜に気持ちが落ち着いてきて、鞄に入れて持ち歩いたりしています。

 

手で作ったものの威力って

 

時間が経ったからこそ分かる、すごいね。

 

なんだかなー、豊かなんだなー。

 

そういえば、「落ち込んだ時に刺し子をしてた」と話したら

 

高満洋子さんが、すかさず「無駄がない!」と言ってくれたんだったなあ。

 

明日も暑いのかな?今日こそ早く寝て、充分休もう。

 

おやすみなさいませ☆

 

 

http://cuorelife.net


PAP_0383.JPG

 

 

 

↑NHK「世界入りにくい居酒屋」ローマ編 いつか行きたいと思って写真を撮るの巻

 

 

今日はずっと家で地道な作業をしていて、夕方やっと自転車で外に出ました。

 

果物屋さんに行ってグレープフルーツを買ったら

 

「お客さんに、中がちょっと黒くなってたって言われたんやけど、こないだの大丈夫やった?」と。

 

「全然大丈夫やった!美味しかったー」と答えたら

 

「もしそんなことあったら言ってやー!」とのこと。

 

すがすがしい。

 

「グレープフルーツ買う人は限られてるから」と言われて

 

「ええっ!」とびっくりしてしまいました。

 

そうなのか〜、私はこれがないと始まらない位好きなんだけどなー。

 

夜はワンドロップへ、いわいあや子さんのライブを観に行きました。

 

好きな歌い手のライブをふらっと観に行ける幸せを

 

ふと、しみじみ考えてしまう帰り道でした。

 

 

http://cuorelife.net

 


PAP_0400.JPG

 

 

 

 

果物屋さんでグレープフルーツをレジに持って行ったら

 

お兄さんに「ええの選んだなあ〜〜!」と褒められました。

 

袋に入れながら「これは、ええわ〜〜!」と絶賛。

 

「いつも教えてもらってるから〜」と私。

 

見た目は多少悪くても重いのを選んでるだけだけどね!

 

人間も、きっとそういうもののはず・・・

 

明日の朝、いただきます♪

 

 

http://cuorelife.net


img201   これかと.jpg

 

 

 

 

このところずっと、このフライヤーを作っていました。

 

このバックの模様に使うために、ユザワヤへ行って生地を買ったり

 

(そこの店員さんで好きな人がいるのですが、その方に生地を切ってもらって感動したり)

 

写真を丸く切り抜く方法を、ネットで調べて研究(?)したり

 

なかなかできなかったけど、最後は夫に「これをこうして、こうしてな・・」と話しながらやったら

 

最後の難関を突破したり、

 

ネットとかいろいろ便利なものはあるけど

 

最後は人間力や!ということを思って、最後は感動のフィナーレでした。

 

9月10日(日)の昼下がり、大阪の谷町九丁目へお越しやす〜♪

 

 

 

 

http://cuorelife.net

 

 

 

 


PAP_0391.JPG

 

 

 

 

今日は実家に行って、母のお見舞いでした。

 

最近の雨のおかげか、庭の雑草が元気になっていて暑苦しかったので

 

草抜きをものすごい勢いでして、和室で少し昼寝しました。

 

籐のカーペットの上で扇風機にあたってるだけで、じゅうぶん過ごしやすい。

 

この部屋はテレビがあって、

 

学生の頃は帰宅してテレビを見ながらよくガリガリくんを食べた。

 

その頃の家が今も変わらずあるって

 

ものすごいことやなあ。

 

どれだけありがたいことなんだろうか。

 

懐かしいって貴重な気持ちやなあ。

 

だって絶対、長い時間をかけて生まれる気持ちだもんね。

 

時間をかけないと分からないことがある、

 

その為にも、とにかく生きてなければ。

 

今日の夕焼けはとてもきれいでした。

 

 

http://cuorelife.net

 

 

 

 


 

今朝起きたら喉の痛みが薄まって、病み上がりのふわふわした感じになっていました。

 

昨日ゆっくり休めたからだな〜ありがたい!

 

ところで今日、Facebookの投稿でシェアされていた記事を読んで

 

頭の中にハテナが浮かびだし、だんだん腹が立ってきました(笑)

 

その記事はこれでした➡http://news.livedoor.com/article/detail/13467516/


何が腹が立ったかというと、この飲食店従業員が匿名で訴えてるところです。

 

(以下、腹が立ったときの私の言葉遣いに変わります)


この人はTwitterで拡散させる前に、やるべきことがありまっせ。

 

お客さんに直接言う。

 

その勇気がなかったら、店長や従業員仲間に相談する。


自分の職場のポリシーを店長に再確認する。

 

そのコミュニケーションの方がずっと難しいでっしゃろ。

 

それが面倒やからTwitterに書いてはるのんとちがう?

 

けど、いくら正論でもその時点でトイレの落書きと同じでっせ。

 

もし職場でそのコミュニケーションができたら、やりがいもあるし、

 

自分に対する発見もいくつも出てくるし、もはやドラマでっせ。

 

きっかけをくれたお客さんに感謝したくなるくらいの気づきになるはずやわ。

 

まず、隣にいる人に話す、そのコミュニケーションをサボっておいてトイレに落書きして、

 

またその落書きをlivedoorが取り上げてニュースにしてからに、

 

livedoorもどれだけ楽して稼ごう思ってはりますのん。

 

こんなんしても、子育てをしてる、「身に覚えあり」と謙虚に考えてる人の

 

身の置き所を狭くするだけでっしゃろ。

 

Twitterみたいな匿名の安全な場所から自分の意見を発信した気になってたら

 

今に、指一本で倒されまっせ!

(この時、秋山羊子さんの『指一本で倒されるだろう』が頭の中で鳴っていました)

 


 

 

・・・・・ところでこないだ、ライブをした南青山マンダラの津山さんと久しぶりに

 

終演後に話せて嬉しかったのですが、その時とても嬉しい話をしてくれました。

 

なんと津山さんは学生時代大阪にいて、ディープな大阪(新世界辺り)にも馴染みがあったそうで

 

「大阪のほんとうの良さは住んでみないと分からない」という話でした。


ある時、電車に乗ってて女の子が痴漢にあってるのに気づいたそうなんです。


オッチャンが女子の太ももを触ってたらしいのですが、津山さんは考えて

 

「オッチャンあかんで〜触るんやったら僕の足触っとき。」と大阪弁で言って

 

オッチャンの手を自分の太ももにポンと置いたらしい。

 

そしたらオッチャンが「そんなん触ってもおもろないわ〜」ってしょんぼり言って、

 

それで解決したらしい(笑)

 

「こういう時、大阪弁を使うとうまく伝わるような気がするんです」・・という体験談だったのだけど


(しかし大阪に住んでてもこんな粋な場面にはなかなか遭遇しない)


こういうコミュニケーションが、子育てする世の中というか

 

世知辛い世の中に足りてないんじゃないかな?

 

そんなことを考えていたけれど

 

今日はずっと秋山さんの歌声が頭の中に流れていて

 

とても胸が熱くなった、良い一日でした。

 

 

http://cuorelife.net

 

 

 

 

 

 

 


PAP_0363.JPG

 

 

↑こないだ、街で偶然ともだちのホリイさんに会って車に乗せてもらったら大好きな映画が・・ !の写真

 

 

なななんと、今朝起きたら風邪を引いていました。

 

なので今日は何もしない日を決め込んで、寝ていました。

 

ミニ本のパーツは作ってしまったけど・・

 

こんなに何もしなくていいのかな?と思いつつ

 

これは必要なんだろう、と薄ぼんやり考えてました。

 

明日はレッスンだから回復しますように。

 

みなさんもお大事にお過ごしください。

 

おやすみなさいませ〜♪

 

 

http://cuorelife.net

 

 


PAP_0361.JPG

 

 

 

 

明日から東京に行ってきます。

 

今日は明日一緒にライブさせてもらう高満洋子さんの歌を

 

youtubeでずっと聴きながら作業してました。

 

励まされたー。

 

ライブのお知らせ、HPでご覧になって頂けたら幸いです。

 

では、お休みなさいまし!

 

 

http://cuorelife.net