2017/04

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


昨日は、リングアワールドカフェで、秋山羊子さんと「ふたりの往復書簡」でした。

 

 

お越しくださったみなさま、いつも支えてくださるみなさま、ほんとうにありがとうございました。

 

 

お客様に撮っていただいた写真で、振り返ります〜♪

 

 

最初は井波陽子&熊澤洋子&田中良太でお送りしました♪

 

 

 

 

 

3人で演奏するライブはこの日が初めてでしたが、楽しかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、二部は秋山羊子さん。

 

 

 

 

秋山さん、素晴らしかったです。

 

 

無駄な音がなくて、確かに伝わってくる言葉と音を

 

 

会場のみんなで耳を澄ませて聴いている、その時間が幸せでした。

 

 

 

 

 

最後に、私の「ほんとうのこと」を秋山さんにコーラスで入ってもらって・・

 

 

 

 

 

大好きな曲、秋山羊子さんの「羊子」を一緒に歌いました。

 

 

この日は、熊澤さんも「洋子」だし、ようこ3人と良太で演奏したのですが

 

 

めちゃ楽しかった・・・!

 

 

 

 

↓この写真、好きだなー(笑)!

 

 

 

この日は私と秋山さん、ひとつずつプレゼントを用意してまして

 

 

(秋山さんからは、「わかりやすい遺言書の書き方」という本

 

 

私からは、「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜 」という映画のDVD)

 

 

じゃんけん大会で買った方に差し上げることにしました。

 

 

じゃんけんをする秋山さん♪↓

 

 

 

 

そして、じゃんけんをする私の顔が・・・・がびーん(笑)

 

 

 

私のおすすめの映画は、なぜか今、YouTubeで観れます(笑)よろしければ〜〜♪

 

 

いつもそうですが、この日もお客様の作ってくれる空気が優しくあたたかくて、感激しました。

 

 

今回、舞台と客席のセッティングや機材、受付業務などは

 

 

Oさん夫妻が一手に引きうけて下さいました。

 

 

そのおかげで、演奏に集中できました・・ほんとうに、ありがとうございました♪♪

 

 

 

 

終わってしまってむしょうに寂しいのですが、これはほんとに幸せなことですなあ。

 

 

しばらくライブはありませんが、次の目標は熊澤洋子さんとのレコーディング。

 

 

そしてミニ本製本版の2巻(笑)と、譜面書きと・・

 

 

またみなさまとお会いできますように。

 

 

ほんとうにありがとうございました!

 

 

http://cuorelife.net/

 

 

 

 

 


今日は水曜日・・・

 

 

もう3日も経ってしまいましたが、こないだの日曜日はライブでした♪

 

 

吹田の「やさい屋かっちゃん」とても素敵なお店!

 

 

素敵なお客様に囲まれ、大好きなミュージシャンと一緒に

 

 

よく歌ってよく喋り、よく笑いました。

 

 

 

 

 

↑私以外、全員「てやんでえ!」の顔になっています(笑)

 

 

つぐめさんは、ほんまにおもろい!(最上級の褒め言葉です)

 

 

福田さんのギターは、音を出してない時の空気がすごくて、安心感があって

 

 

2曲ほど一緒に演奏だったのですが、緊張する私の後ろで、すごく良いものを送ってくださいました!

 

 

 

 

 

私とつぐめさん、1時間弱くらい演奏しましたが

 

 

 

 

 

5分だけトークショーもやりました(笑)

 

 

 

 

 

お二人の演奏を生で初めて聴きまして、私は後ろの席でノリノリでした。

 

 

 

 

 

つぐめさんのお母さんは「永田カツコ」さんという歌手で、

 

 

1曲歌ってくださったのが、すごかった・・・・感動でした。

 

 

 

 

 

ザルを楽器に変身させるカツコさん。

 

 

 

 

 

つぐめさんの歌では、「妖怪のれんくぐり」が乱入!

 

 

 

 

 

↑面白いから、もういっちょ!笑

 

 

 

 

 

まさかのアンコールがあったので、つぐめさんが咄嗟に

 

 

「蛍の光」を歌うから、ヨーコさん何か喋って!と言ってくれたのに

 

 

結局歌いたくなってハモる私でした。

 

 

 

 

なんだか幸せな私たち!

 

 

 

 

 

そんなわけで、また春か夏かに、第2弾が繰り広げられると思います〜

 

 

「つぐめ&ヨーコの歌って喋りまショー」みたいな感じで・・

 

 

みなさま、ありがとうございました♪♪

 

 

 

http://cuorelife.net/

 

 

 

 

 

 


 

 

 

みなさまこんばんは!

 

 

先週の6日(火)、雲州堂のライブ「FLOWER TRIANGLE」に

 

 

ヴァイオリンの熊澤洋子さんと出演してきました。

 

 

私にとって今年最後のライブでしたが、熊澤洋子さんとの演奏があまりにも楽しくて

 

 

あっという間だったような、すごく長い時間が経ったような

 

 

ほんとうに不思議な時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

熊澤さんのヴァイオリンは最高だけど、コーラスもいいんです!

 

 

今回は「丘の上の笛吹き男」のコーラスをお願いしました。

 

 

ヴァイオリン → コーラス → ヴァイオリン、と大忙しの熊澤さん。

 

 

 

 

 

 

私は、20年以上前に買ったマフラーを巻いて

 

 

村上ユカさんにもらったイヤリングを付けてました☆(ユカさんありがとうー!)

 

 

 

 

 

 

今回はアップライトピアノだったので、私の背面に熊澤さん、という形でしたが

 

 

視界にいなくても、ものすごい安心感がありました。

 

 

こんな風に見てもらってたんだなあ〜。

 

 

 

 

 

 

共演の方は、行灯社(ちえみさん:フルート、みほさん:ハープ&うた)と

 

 

Make like a Tree(ウクライナ出身のセルゲイ・オニシチェンコのソロプロジェクト)さんでした。

 

 

みなさん独自の道をひたひたと歩いている印象で、素敵でした。

 

 

出番前に良い時間をたっぷりいただいて、お客様と雲州堂にも暖かい空気を作ってもらった

 

 

ほんとうに幸せな時間でした。

 

 

熊澤さんとのライブを始めて1年ほど、今回で4度目ですが、毎回どんどん楽しくなっています。

 

 

そんなわけで、来年は二人でCDを作ろう!ということになりました。

 

 

今までは曲に合わせてサポートしてもらう人を頼むようにしていましたが

 

 

「熊澤洋子さんと」ならではの曲を選んで、作ってみたくなったのです。

 

 

そんなこんなで、来年はより軽やかに、しなやかになれるような気がしています。

 

 

こんな心境になれたのも、熊澤さんと、今まで出会った人たちのおかげだなあ・・・

 

 

と思うと、徐々に感動がわいてきて、なぜかブログが書けませんでした(笑)。

 

 

みなさまありがとうございます!(写真はむらさきさんに撮っていただきました、ありがとうございます!)

 

 

さ〜、また明日からぼやきブログを書こう☆

 

 

では、おやすみなさいませ〜♪

 

 

http://cuorelife.net/

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

昨日はKUSHITAROライブでした。

 

 

いわいあや子さん、やはり女神でした・・

 

 

しかも、面白い女神!(笑)

 

 

KUSHITAROさんのあったかい空間と、お客様とミュージシャンに

 

 

思い切り救われた一日でした。

 

 

一気に健康になりました(笑)

 

 

ほんとうに、ありがとうございました!

 

 

昔、いわいさんが昭和ラジオだった頃

 

 

「昭和ラジオナイト」だったかな?素晴らしいイベントをしていたことを

 

 

私は一生忘れないのです。

 

 

あの心意気と音楽。

 

 

遠くから、または近くから、いつも見守ってくださるみなさま

 

 

ほんとうに、ありがとうございます。

 

 

また次の心の旅に、出かけます♪

 

 

http://cuorelife.net/

 


 

 

 

 

 

↑東京で久しぶりに行った銭湯の玄関

 

 

先週の水曜日、5日は吉祥寺のGBというところでライブでした。

 

 

GBは初めて訪れましたが、以前よくお世話になったスターパインズカフェの藤崎さんがおられるということで

 

 

今日は会える!と楽しみに向かったら

 

 

入口で早速出迎えてくださって、私の重い旅行用カートを軽々と持ってくださり感動しました。

 

 

この日は私含め、7組が出演するという、女性ばかりで、お若い方も多い!ということで

 

 

開演前の会場の雰囲気がすごく、女子・・!ほんわか〜〜していました。

 

 

トップバッターは高校生の二人組だったので、自分の若いころを思い出したりして

 

 

MCでそのことを喋ってしまいました☆

 

 

私の次に出演された遠藤雅美さんは、背が高くてちょっとハスキーな声の男前な女性、

 

 

「青春」という曲が良かった。

 

 

「青春」というテーマで真正面から歌えるってスゴイ素敵だと思って

 

 

そんなわけで自分の青春について考えたひとときにもなりました。。

 

 

平日の長時間のライブ、お仕事帰りにかけつけてくださったお客様も

 

 

ほんとうにありがとうございました!

 

 

中田真由美さんも観に来てくれて再会できてうれしかったです・・♪♪

 

 

 

さて、昨日はスタジオレダで収録してもらったトーク&ライブを見返したので

 

 

あらためて「最近自分が怒っていること」を思い返していました。

 

 

(収録で、私が怒ることについて話しているのです〜笑)

 

 

最近の「私のムムッ」のまずひとつは、

 

 

『君の名は』という映画を有名な漫画家の方が批判したら

 

 

ネット上で『君の名は』ファンの方がこぞってその漫画家を攻撃して

 

 

炎上ぽくなったらしい・・というニュースです。

 

 

私は、自分の好きな作品とか音楽を批判する人がいたら、むしろめっちゃその内容を聞きたいので

 

 

この現象がまったくわかりませんのです。

 

 

何かを好きになった場合、それを好きになった自分を発見しているわけで、

 

 

決して依存したり、心酔して周りが見えなくなったりしたいわけではないのです。

 

 

だから、その批判も自分を発見する手掛かりになる可能性もありますし

 

 

誰に批判されようが、私が好きになったものだから、そのものの価値はゆるがない。

 

 

1対1で激論するなら分かるんだけどな〜。

 

 

自分の好きなものをけなされて怒った体験を思い出してみると

 

 

子どもの頃、「お前のかあちゃん、でーべーそー!」と言われて怒る感覚に似てると思いました。

 

 

これにあてはめて考えると、「お前のかあちゃん」=「好きな映画」になる。

 

 

ということは、映画ファンと映画の関係が、「かあちゃんと子ども」ということになり

 

 

今のところ依存している関係、ということですよね・・!

 

 

ほんまにその映画が好きやったら、自分がその映画から何かを受け取って自分が成長することであり、

 

 

「この人が好きやったら、この映画も良い作品なのかな」と

 

 

知らない人に思わせることですよね!

 

 

と思いましたが、いかがでしょう・・・

 

 

長くなりましたので、「最近のムムッ」第二段はまた別の機会に書きます♪

 

 

では、個人的キャンペーン、musica da Leda の動画です〜♪

 

 

 

 

 

そして、次のライブはこちらです〜♪

 

 

 

 

 

 

ご予約お待ちしております!!

 

 

http://cuorelife.net/

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

日付が遡りますが、10月4日は、東京のAPIA40というところで

 

 

高満洋子さんとライブでした。

 

 

APIA40という会場は初めてだったのですが、高満さんが「ぜひここで!」と言われただけあって

すばらしく音楽しやすい環境でした。
スタッフの方のお人柄とか、音楽を愛する気持ちとか
お客様に心地よく過ごしてもらいたい思いとかが
ライブ前であたふたしている状態の私にも、確かに伝わってくるのです。
高満さんと写真撮り忘れましたが、衣装も、本番前の服装も可愛かった〜!
バリッと最初のステージを務めてくれて、空気を作ってくれて
高満さんの世界や心意気をがっつり堪能した後に、私も思い切り演奏できました。
今回は、直前にお客様にメールとかお葉書送れなかったのですが
来てくださったお客様、「よくぞ来てくださいましたー!」と感謝の気持ちでいっぱいです。
APIA40は、お料理もものすごく美味しくて(しかも優しい料金で)
お野菜もお店の方が作られるものを使っているそうですが(高満さん情報)
そこを「売り」にしていないのがカッコイイ!!と感動しました。
またぜひお世話になりたいです。
さて、昨日はスタジオレダで収録された番組が公開されましてあらためて感動しました。
というのも、高満さんが私について語ってくれてる内容が紹介されているのです!
自分の言動や演奏にはひたすらハラハラしますが
こういう文章を書いてしまう高満さんのものすごさを、ぜひ感じていただきたい・・
ということで、当分「見てください」キャンペーンをしようと思います。
そして、こちらもよろしくお願いします・・!
では今日も歩いていきましょう・・!
行ってきますー♪

 


 

 

 

 

 

 

東京へライブに行って、帰ってきて力いっぱい仕事して、

 

 

気づいたら1週間経っていました。

 

 

ライブに来てくださったお客様、今回は直前のご案内ができなかったのに

 

 

よくぞ来てくださいました・・(涙)ほんとうにありがとうございました。

 

 

東京での日々はとても楽しかったです。

 

 

ミニ本描いて、ライブして、高満洋子さんと語り合って、

 

 

吉祥寺GBではお世話になってた藤崎さんにも会えたし

 

 

隙間の時間には、行ったことのない場所を探検もできました。

 

 

めまぐるしく変わるお天気のような日々を私も過ごしていましたが

 

 

なんと、本日、夜10時から(書いてる時点であと5分ですが)

 

 

出演させてもらったスタジオレダの番組が公開されます。

 

 

 

 

歌ったり喋ったり、1時間の番組です。

 

 

司会の大和真二郎さんと、空雪さんにたいへんよくしていただきました。

 

 

ぜひ見てくださいませ〜♪(私もこわいけど見ます・・!笑)

 

 

では、とりいそぎ・・もうすぐ始まります〜!

 

 

 

http://cuorelife.net/

 

 


 

 

 

 

 

月曜日、ワンドロップでライブでした。

 

 

とても良い夜でございました・・・!!

 

 

 

 

 

終わってから三人で記念撮影しました。

 

 

イワクニマユさんは、音がなくなる一瞬が、ものすごくきれいでした。

 

 

自分の出した音にちゃんと責任をとってる感じ、

 

 

そして、空間というか沈黙が大事ってことが伝わってくる音楽で

 

 

声も、ざらっとしたちょうどいい肌触りの麻の生地みたいでした。

 

 

赤いワンピースがとても似合っておられた。

 

 

そして2番手に演奏された片足ズボンさんの音楽も、ものすごかったです。

 

 

聴いてるときは動悸がはげしくなり、言葉が浮かびませんでしたが(笑)

 

 

落ち着いて考えてみるに、「野性の動物をちゃんと自分で狩りして、焼いて食べたとして

 

 

生きてる命をいただいたことを実感した時、生きて行く覚悟が決まった。」ときのような感じになりました。

 

 

狩りをしたことのない私ですが、今のところこう言うしかないのです〜。

 

 

ともだちのホリイさんは、片足ズボンさんのことを「丁寧で確実な演奏」と言っておられました。

 

 

その通りでした!

 

 

そんなお二人の演奏を聴いた後の自分の出番だったので

 

 

エネルギーのバトンを受け取った感じで、自由に歌えました。

 

 

そして次の日は、なんというか、ほんとうに素直に元気になったのです。

 

 

イワクニマユさん、片足ズボンさん、ワンドロップ森下さん、そしてお客さま、

 

 

ありがとうございました!

 

 

しみじみうれしい夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

昨日は、京都「きらきらひかる」さんで大木彩乃さんと『京都でまちあわせ』ライブでした♪

 

 

お越しくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!

 

 

関東から駆けつけてくださった方、そして関西も京都以外の各地から

 

 

京都・地下鉄の駅から徒歩15分の道をてくてく歩いて来てくださったのですね。

 

 

昨日、昼間は気温も上がって暑かったと思います、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

大木彩乃さん、ほんとうに素敵でした。

 

 

3日間ライブを聴けて、一緒に過ごせて、なんだか今は寂しい気持ちで若干放心状態です。

 

 

音楽はもちろん、お人柄も素敵で、いろいろと助けてももらいました。

 

 

彩乃さんの曲は一筋縄ではいかない曲ばかりですが

 

 

魅力的な人間味あふれる声と、端正なピアノの音色で伝えられると

 

 

四次元の世界と私がいる世界に橋がかかったように

 

 

こちらの心が自由になっていくというか

 

 

いろんな橋渡しをしてもらった気がします。

 

 

でも、単純に憧れの人ができて嬉しい気持ちです。

 

 

ピアノと歌って、まだまだもっと面白くできるんだなあと思いました。

 

 

寂しさをバネに、ピアノも歌ももっと自由に取り組もう。

 

 

彩乃さん、私とコトリ木に良い刺激をたくさん、ありがとうございました♪

 

 

またお会いできる日を楽しみにしています!(↓コトリ木が撮ってくれたチャッツワースでの写真)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

VOXXでのライブと、創徳庵でのワンマンライブが終わって

 

 

ぼーっとしておりました。

 

 

VOXXでのライブは、昔ボーカルスクールで一緒だった友人と、そのまた友人が集まる

 

 

「FRIENDS FOR FRIENDS」というタイトルどおりのライブでした。

 

 

中でも、主催してくれた平田さんが、演奏、バンマス、PA、企画、フライヤー、

 

 

そしてお昼に自分で作ったお米のおにぎり(&おかず)まで作ってきてくれて

 

 

私は単純に「わーい」と喜んでおりましたが

 

 

ふりかえると、これ、ものすごいことだなーと・・

 

 

そして、終わったあとFacebookに「僕がいちばん楽しかったです。」と言い切ってらして

 

 

かっこいい・・・そうか、主催するということはそういう状態でないといけないんだ、と

 

 

目からうろこが落ちたのでありました。

 

 

平田さんは「シェナンドー」をデュオで一緒に歌ってくれました。

 

 

リハーサルでいきなりやってみただけなのに、完璧でした。

 

 

平田さんだけでなく、バンドのボーカルの今田さんも、受付とかお客様用のお菓子とか

 

 

あたりまえにスタッフの仕事をしてくれてました。

 

 

今田さんはホントにさりげなく全てをする人だなあ、こういう女性がいちばん素敵、とあらためて思い出したり

 

 

しみじみ、ふりかえって暖かい気持ちになるライブでした。

 

 

平田さんの友人のGroovin'というバンド、かっこよかった。

 

 

夏バテ気味だった私でしたが、先にGroovin'のライブを聴けて元気がでました。

 

 

吉野くん、川畑さん、宮武さんのユニット「燦々」は、心の底が健やかになる音楽だった。

 

 

あと、参加したバンド「筋のばし指圧」も、もちろん楽しかったです。

 

 

創徳庵でのワンマンライブでは、二部の途中から忘れていたある感覚がよみがえってきて

 

 

それは、「あー、そうだ、私はこんな風にひたすら演奏したかったんだな。」

 

 

という感覚でした。

 

 

熊澤さんと一緒ということと、創徳庵の雰囲気が大事なことを思い出させてくれたんだと思います。

 

 

熊澤さんは、一旦音楽の方向が決まると、目指す方へそれは美しくひたむきに演奏する人なので

 

 

私は馬に乗ったことはないけれど、美しい馬に乗って走る騎手ってこんな感じなのかな?と思います。

 

 

創徳庵の空間も、スタッフの方の応対も、とても丁寧で

 

 

控室含め、たくさん支えてもらいました。

 

 

私はひたすら演奏したいし、観る時もひたすら演奏してる人を観たい。

 

 

自分を素材に曲を作ってるけど、自分を表現したいのではなくて

 

 

ただ音楽をしたいんだなー。

 

 

22才位の時に思って、ボスコスタジオでレコーディングした時にも思ったことを

 

 

また思い出しました。

 

 

こうやって、忘れては思い出して、なんどでも思い出してやっていけたらいいのかな。

 

 

熊澤さんとのデュオは、年内もう一回はやりたいなあと思っています。

 

 

創徳庵のライブからの帰り道、古着屋さんの入り口に見覚えのある服がかかっていました(真ん中)。

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れもしない、生まれて初めてライブというものをした時に、着てたワンピースだったのです・・・!

 

 

ずっと、歌うことで悩んだり喜んだり真剣になれて

 

 

それを観て聴いてくれるお客様に恵まれて、ほんとうに幸せだなあ。

 

 

いちばんの贈り物だなあと思います。

 

 

次は、秋田から「大木彩乃」さんをお迎えして

 

 

9/9(金)、9/11(日)とライブをします。(9/8はコトリ木のサポートで雲州堂に出演します)

 

 

彩乃さん、ライブはまだ数回しかご一緒していませんが、計り知れない世界と美しさは保障します♪

 

 

お互いの曲にハモる予定もあり、楽しみです。ぜひご来場くださいませ♪

 

 

 

 

 

急に涼しくなってきたので、みなさまもお疲れの出ませんように。

 

 

彩乃さんとのライブに向けて、私も体調その他整えて楽しみに準備します。

 

 

では、おやすみなさいませ〜♪

 

 

http://cuorelife.net/