2017/07

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


PAP_0306.JPG

 

 

 

 

 

今日は6歳の女の子のピアノのレッスンでした。

 

生徒「ここのところがどうしても忘れてしまう〜

 

ここだけ、別の紙にも書いて、楽譜に貼っておけば忘れないかも!」

 

私「う〜ん、それもひとつの案だけど、もうひとついい考えがあるよ。

 

ここだけ、5回繰り返し弾くの。」

 

じゃあ、やってみよう!となって、苦手なところを3か所ほど、取り出して繰り返したら

 

4回目くらいで、すらすらと弾けるようになってきた!

 

レッスンをしてるのは広い部屋にある電子ピアノで、

 

ピアノが壁にくっついてるわけではないので

 

ピアノの向こう側に立って、3拍子を踊るように叩いてみたら

 

リズムに乗って、「先生、それやってね。」と言ってさらに楽しくなってきたー!

 

アコースティックのピアノの方がいいと思っていたけど、

 

電子ピアノだと生徒の向かいに立ってレッスンできて、

 

それがコミュニケーションとして、なんかよい感じになる(私の場合)。

 

生徒の横にいると、なんだか「ツッコミ」の気分になるけど

 

向かいだと、そうはならないんだなあ〜。

 

上手に弾けた6歳の女の子は

 

「今日は七夕だから、願いが叶ったのかな?」と言ってました。

 

ほんとだねえ。

 

私もがんばろう!

 

では、おやすみなさいませ〜♪

 

 

http://cuorelife.net

 

 

 


comment