2017/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


19959241_1475976529107630_447898676291645029_n.jpg

 

 

 

 

(↑昨日の記事の、もう一つお気に入り写真)

 

 

俄然レッスンが楽しくなってきました。

 

今日は小学生の男の子と、大人の女性のレッスン。

 

男の子は、ずっとのんびり趣味コースのようなレッスン内容だったのが

 

突然発表会に出ると決めたので

 

そしたら、とにかく弾く喜びを味わってもらおうじゃないの!と

 

彼の好きな歌をちょっとだけ難しいアレンジにして

 

とにかく弾く、音符は読めなくてもヨシ、弾きやすい手の形を実感させる、

 

という方向にしました。

 

弾く快感につられて、楽譜も読みたくなったらいいのになー

 

楽譜なんて、その気になればいつでも読めるのだからして。

 

そして、大人の女性のレッスンではショパンの舟歌に取り組んでいて

 

これが滅法難しく、でもたいへん美しく

 

二人できゃーきゃー言いつつ曲を研究中です。

 

指遣いの必然性に感動してしまう。

 

とにかく楽譜を丁寧に見て丁寧に反復する時間は

 

いろいろなものが淘汰されて、ありがたい。

 

難しすぎて後味爽快でした。

 

がんばろう☆

 

ではおやすみなさいませー♪

 

 

 

http://cuorelife.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 


comment