2017/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


PAP_0313.JPG

 

 

 

 

今日は早朝から、暴力的な暑さでした。

 

ここまで攻撃的だと、電車に乗るだけで天国です。

 

地下鉄のホームも、電車に乗せてもらうだけでこんなに涼しい目にあわせてくれて

 

すごすぎる・・とボー然としてしまいます。

 

朝から晩までほぼ室内での仕事だったので、大変なしんどさからは免れました。

 

今日は8月6日だったんですね。

 

私がこどもの頃は、両親に戦争の話を聞いてきなさい、と先生に言われて

 

母に話を聞けた時代だった。

 

母の話の内容はほんとうに大変だったのに、話し方がさらりとしていて

 

それが忘れられない。

 

ああ、これはほんとうの話なんだなあと思った。

 

そう言えばこないだ、急に思い立ってNGKに行ったのだけど

 

夏休みだから子どもが団体で引率者に連れられて来ていて

 

客席は子ども率が高かった。

 

漫才師達は子ども受けを視野に入れた、駄洒落とかしりとりとか

 

アニメとか、子どもが好きな下ネタとかを

 

ネタに入れていて、客席は大騒ぎでウケていた。

 

でも文珍の漫談(というのかな)になると

 

文珍は、子どもを無視するわけではないけど大人向けの話をしていて

 

それを子ども達が

 

「なんかわからんけど、大人には分かる面白い話してるぞ・・」と思ったのか

 

急に客席がしん、とした。

 

反応がない静かじゃなくて、集中して聞こうとする時の静かさだった。

 

そうだよなあ、大人の仕事はこれだよなあと思った・・。

 

ほんとうの話をしよう。

 

それでは、おやすみなさいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 


comment