2018/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


PAP_0359.JPG

 

 

 

 

 

 

こないだ、萌え絵が「きらいな野菜をこどもに食べさせるためのハンバーグみたい」と書いたけど

 

万博もオリンピックも、イオンみたいなショッピングモールもなんかそんな気がする。

 

昔効果があったとしても、今同じ効果があるとはとても思えない。

 

私はこどもの頃吹田市に住んでいて、最寄り駅は岸辺駅だった。

 

ピアノを習ってたのは、ひと駅電車に乗って吹田で降りて長い商店街を歩いたところ(井村楽器)だった。

 

レッスンの帰りに教室の近くのスーパーのサカエに寄って、おまけつきのお菓子を買ってもらうのがお楽しみだった。

 

10歳の頃、駅前にダイエーと専門店街の「吹田さんくす」ができた。

 

普段母は「さんくす」や「サカエ」で買い物してたけど、

 

お正月の買い物だけは、さんくすの道を挟んで反対側にある小さい方の商店街に行っていた。

 

そこの活気がかっこよかった!おまけつきのお菓子とかは売ってないけど

 

大人が買い物をするとこだなーと思ってた。

 

あの商店街が好きすぎて、少し前に行ってみたら見事に廃れていた。

 

そして「さんくす」もイオンになっていた。うーむ。

 

なんでも寂しがってるだけでは仕方ないので、学ぶしかないのである。

 

「さんくす」は私にとってハンバーグで、思い出もあるのできらいではなかったけど

 

私は大人になったのでお子様用ハンバーグの底の浅さも思い知ったし、

 

失いたくなかったのはあの商店街の方だったのだと今は分かる。

 

ただ、私の表現「また万博、もうええやん・・お子様用ハンバーグやん!」では

 

伝えられる人がものすごく少ないことも、最近やっと分かってきたので

 

少しでも表現の幅を広げようと思って色んな文章を読もうと思ふ。

 

 

 

 

 

 

***** ライブのお知らせ ***********************************

 

 

◆12/25 (火)  大阪  Wヨーコの冬ライブ −クリスマスのよるにー

 

Wヨーコの冬ライブ サイズ変更.png

 

時間 | 18:30 open  19:30 start

料金 | 2500yen + order

出演 | 井波陽子 (Vo,Pf) 熊澤洋子(vln.cho)

 

場所 | 周(あまね)

         大阪市中央区平野町4丁目5−8井上ビル

         エレベーターのない3階です。あらかじめご了承のほどお願い致します。

         御堂筋線「淀屋橋駅」出口 徒歩約5分

         御堂筋線「本町駅」⊇亳 徒歩6分

         四つ橋線「肥後橋駅」出口 徒歩5分

 

 

http://cuorelife.net

 

 

 

 

 


comment