2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


PAP_0033.JPG

 

 

 

 

 

↑こども食堂いろは祭りでの、紙芝居の風景

 

 

テレビとかパソコンとかyoutubeとかが浸透しても

 

紙芝居の魅力が損なわれないのって何故だろう?

 

同じく、絵本の読み聞かせについてもそう思う。

 

読み聞かせを実際にしてみて気づいたことは

 

読んでる方も聴いてる方と同じく、受け取るものがあるってことだった。

 

ふーむ。

 

これはAIにはできないよね。

 

ふふふふ・・・はっはっは!

 

AIは、人間にあらゆることをしてあげることができても

 

受け取ることだけはAIはできないだろう。

 

こないだ、NHKの72時間という番組で「レンタル何もしない人」の特集をやっていました。

 

この方のことを私は全く知らなかったけど、twitterでは有名な方だったそうで

 

本まで出されて、とても面白いそうです。

 

番組を観て、すごく面白かった。

 

略して「レンタルさん」は、ただそばにいるだけで何もしないんだけど

 

作った料理は食べてくれるし、話も聞いてくれる。

 

お返しはないけど、受け取ってくれるのだ。

 

だから、本当に「何もしてない」ってわけではないと思う。

 

でも私だったら、話を聞いたら自分なりの考えを言いたくなるし

 

何かもらったらお返しをしたくなる。

 

・・と考えて、あ!そうじゃない時もある。と気づきました。

 

親しい友だちには、まったくお返しをしていない。

 

完全にもらいっぱなしである。

 

意見に関しては、私は出しゃばりなのでつい思ったことを言ってしまうけど

 

「それ究極は役に立ってないよ」ということを日々学ぶことになっている。

 

テレビの中のレンタルさんの、人との抜群の距離感の保ち方を観て、なんだかスゴイ人間力の人だなと思った。

 

自分だったらこんな活動絶対できないなあ。

 

そして自分だったらどういう目的でレンタルするかなと思ったら

 

全く思いつかなかった。

 

でもこんなスゴイ人間力の人、レンタルという形ではなくて会ってみたいと思う。

 

普通にどこかで出会って、ドッチボールとかしたいな、と思った。

 

ドッチボール。これは二人ではできないから、バトミントンとか、フリスビーとか、広い公園で遊びたいな。

 

けど、それは相手も「やりたい」と思わないと面白くないから

 

そういうのを面白がってくれそうな友だち・・・清水くんに会いたくなった。

 

なんのこっちゃ(笑)

 

という、今日の日記でした。

 

 

 

 

 

 

 

熊澤洋子さんとのアルバム『邂逅』できました♪→http://cuorelife.handcrafted.jp/

 

 

◆◆◆ ライブのお知らせ ◆◆◆ (詳細は http://cuorelife.net/grape3/ にて♪)

 

 

◆5/7(火)      大阪 谷町九丁目  ワンドロップ 

          ライブバー ワンドロップの周年イベントに出演します。

 

ワンドロップ 2019.5.7.jpg

                            

         時間 | open 19:30 start 20:00

         料金 | 2,000yen +order

         出演 | 富山優子かんのとしこ/井波陽子      

 

 

◆5/23(木)      大阪  北浜  雲州堂「IORhythm 〜イオリズム〜」

                ニューアルバムをリリースする中田真由美さんとのツーマンライブです。

          私はギターの松浦眞九郎さんを迎えてお送りします。

 

D46oGu4UYAYqCZr 30%.jpg

 

 

◆6/2(日)      大阪 淀屋橋 周(amane)

          高知より素敵なボーカリスト ah-we さんを迎えて、昼下がりのライブをします♪

 

 

◆6/16(日)      福岡   DELSOL Cafe  

          井波陽子+熊澤洋子 アルバム [邂逅] リリース記念ライブ  *北九州編*  

 

  

 

昨年秋にWヨーコで訪れたデルソルカフェさんに、アルバム『邂逅』を届けに参ります。

昼下がりのライブになると思います、詳細お待ちくださいませ。

 

 

◆7月はピアニストの戸口純さんと、ジョイントライブをします。

7/7(日)は、東京 大塚 All in Fun、7/13(土)は、大阪 淀屋橋 周(amane) にて。

詳細、お待ちくださいませ♪

 

 

****************************************

 

 

 

http://cuorelife.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


comment