2014/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


PAP_0591.JPG





コトリ木東京ライブから帰ってきて、5日が経ちました。


お会いできたみなさま、お世話になったみなさま、ありがとうございました♪


お客様から素敵なお花をいただきました、今も玄関で元気に咲いてくれています。


帰ったらいちばんに気がかりだったのがキアゲハちゃんの様子でしたが


彼は元気で、パセリも食べていました。よかったー。


帰ってきた次の日にはパセリの葉がなくなったので


別のところに生えているパセリに移動させてみました。


今日は豪雨が降ったから無事だったか心配。また明日見てみよう。


そんなことを考えていたらツアーの疲れが取れていました。


キアゲハちゃんと一緒に私もがんばろう。


では、おやすみなさい!











PAP_0590.JPG





東京のコトリ木のライブの日の朝、ライブハウスに向かって歩いていたとき


前から自転車で走ってきた男性に、通りすがりに


「おおおーー!!!」


と、ものすごい声で怒鳴られました。


いやー、めっちゃ怖かったです。


男性は一見したところ、やさぐれてそうな感じでもないし


小奇麗な感じのさわやかな男性だったのです。


だから一層不気味で、もはや大都会のものすごいストレスを垣間見た気がしました。


そして、不気味なストレス玉を受け取ってしまったような気持ちだったので


ムカムカしながらコンビニに行ったのですが


そこのレジの年輩の女性が、びっくりする位接客が素晴らしかったのです。


何と言ったらいいのか、店員として普通のことをしているだけなのですが


言葉や動作すべての端々にちゃんとした動機があるというか・・


なんせ、その接客のおかげで、私のストレス玉に支配されかけてた心が


完全に救われました。


それと同時に、都会はものすごいストレスを抱えていて


それを癒すためにあらゆる職業のプロという存在が必要なのかな、


と思いました。私の暴走した考えですが・・・。


ところで、私がレッスンをしている音楽教室の近所のコンビニには


一人でエコー効果を演出する店員さんがいます。


レジに一人しかいないのに「いらっしゃいませ〜(いらっしゃいませ〜)」


みたいに、何か言う度に二人目がいるかのように常に小さ目の声で復唱してるのです。


日本におけるサービス業の間違いが行きついたところのような感じがするのですが・・


ちょっと愉快な気持ちになります。


きっと本人のマニュアルがいろいろあるんだろうな〜。













PAP_0579.JPG




眠い〜ですが、もうすぐ東京に向かいます。


明後日はコトリ木ライブです。


2014.11.24.(月祝) コトリ木東京レコ発企画2マンライブ
「ハッピーバースデイ!」

時間 | 開場 12:30 / 開演 13:00
料金 | 3,000円 / 3,500円(Drink別)
出演 | コトリ木
藤木信希(うた・ギター・ウクレレ)
佐伯晴子(ピアノ・コーラス・etc)
井波陽子(ピアノ・コーラス)
安達聡(ベース)
上田ぢゃか(ドラム)

村上ユカ

場所 | 北参道ストロボカフェ
   東京都渋谷区千駄ヶ谷4−3−10 ニューベリー千駄ヶ谷B1
☎03(3405)2005

前売りチケットのご予約メールフォーム
  ・・http://form1.fc2.com/form/?id=937810



お待ちしております♪







我が家の玄関横には、最近までパセリが大量に生えていたので


キアゲハの幼虫をよく見かけたのですが


今日、すごく小さいキアゲハの幼虫を発見しました。


今、我が家のパセリはものすごく少なくなっていて


彼はほとんど葉っぱのない茎にくっついて


「こんなはずじゃなかったんやけどな・・この家はパセリがうなるほど生えてて


家の人もそんなに食べへんから、俺たちにとって天国やで!って


仲間に聞いてたのにな・・」


と思ってるように見えました。


食べる葉っぱが少なくて、まだこんなに小さいのかもしれない。


そこで、キアゲハJr.がつかまっている枯れかけの茎をはさみで切って


他の植木鉢の、まだ葉っぱがなんとか生えてる方のパセリの上に乗せてみました。


私がいてたら食べにくいかな。と思って、時間をおいてまた見に行ったら


葉っぱと反対側の方に移動しているのです。


あまりにもお腹がすいて、朦朧としているのか・・!と思い


パセリの葉っぱを口の方に持っていくと


彼は、黄色い触角みたいなのを出して意思表示をし、なんだか迷惑そうなのです。


「なんで食べへんの〜」と、家へ戻って夫に話したら


「そら、怒ってるわ。虫かて、食べたいときに食べたいで。」


と言われました。


そうか・・・私は勝手に空腹を想像して、おしつけていたのか。


私の独りよがりだったのか〜〜・・


と、反省して、また数時間たって見にいったら、


より葉っぱが多く生えてるところへ移動していて、私があげた葉っぱも食べていました。


よかったー。でも、私が葉っぱのある方へ運んであげたのを彼は分かってるのかな。


と夫に言うと


「そら分かってへんわ。人間が近づいてきてどうなるかと思ったけど


今はいないし、食べ物もあるわ、よかったよかった、って思ってるわ。」


と言われました。


「え〜〜、そうなんか〜『私が』助けてあげたのをわかってくれてないのか〜」


と残念がると


「何を期待してるんや?・・それが愛やろ!」。


ムムム。


そんなわけで今日はキアゲハJr.に愛について教えてもらいました。


さて、週明けて月曜日の祝日は、東京でコトリ木のライブです。


私はサポートで出演します。


日曜は、東京メンバー沖縄メンバーとリハです。


お待ちしております〜♪


2014.11.24.(月祝) コトリ木東京レコ発企画2マンライブ
「ハッピーバースデイ!」

時間 | 開場 12:30 / 開演 13:00
料金 | 3,000円 / 3,500円(Drink別)
出演 | コトリ木
藤木信希(うた・ギター・ウクレレ)
佐伯晴子(ピアノ・コーラス・etc)
井波陽子(ピアノ・コーラス)
安達聡(ベース)
上田ぢゃか(ドラム)

村上ユカ

場所 | 北参道ストロボカフェ
   東京都渋谷区千駄ヶ谷4−3−10 ニューベリー千駄ヶ谷B1
☎03(3405)2005

前売りチケットのご予約メールフォーム
  ・・http://form1.fc2.com/form/?id=937810



そして、来年のライブが決まりました♪


糸楠さんが素敵なフライヤーを作ってくれました。


1548112_591094934369284_2430245544097378587_o.jpg


◆1/17(土) 大阪 谷町九丁目 ワンドロップ

「そらがみえる」

時間 |    19:00 open / 19:30 start
料金 |  2,000yen (+1D)
出演 | 糸楠ゆっこ(ギター、うた)&さいとうともこ(フィドル、うた)
     井波陽子、田中良太(パーカッション)
場所 |  <a href=http://homepage2.nifty.com/cafe_onedrop/>ワンドロップ</a>
大阪市中央区谷町9-3-11東谷町ビルB1
Tel 06-6764-5541
 地下鉄谷町線、千日前線「谷町九丁目駅」の4番出口の途中、地下一階の飲食店街の奥。
 ※地上に出ないでくださいね。地下一階です。


ではみなさま、おやすみなさいませ〜♪




PAP_0587.JPG





いつもアメトーークを録画してくれるともだちが


アメトーークの合間に腰痛・美髪・肩こりの秘訣的内容の番組も入れてくれてました。


暖房を入れるか入れまいか悩んでいたところに


番組の中のストレッチを真似していたらわりと体がぽかぽかしてきた・・


と思ったらその次に入ってたのが、「スタジオパークからこんにちは」。


ゲストは鹿賀丈史(ファン歴30年)!


素晴しいセレクトに唸りました〜☆


今日もあと一息、がんばろうー(何を〜)♪





PAP_0552.JPG




写真はまた別の日のものなのですが


今日は奈良へ、三輪神社に行ってきました。


電車で高田、畝傍を通り過ぎたのですが


高校時代を思い出してすごーく懐かしくなりました。


畝傍は、大学生の時バイトしてたのが橿原近鉄で


畝傍駅から歩いて通っていたのです。


駅の雰囲気も見える景色も変わってないし


電車はワンマンカーなので乗ったり降りたりするのもコツがいる。


奈良に住んでた頃はなんにも思わなかったけど


もっと色々歩いてみたくなりました。


お天気もよく、汗をかくほど歩いて、登って降りて、良い日になりました。











PAP_0569.JPG





三津浜サンジャックさんのライブの帰り道、


生口島のしまなみさん(生ジュースとジェラートと生口島の名産のお店)に寄ったら


お昼ご飯におすすめの美味しい日本料理のお店


「まきの」さんを教えてもらいました。


(なんと、車でご案内までしていただきました!ありがとうございました。)


そのお店に行ったら、本棚に並んだ本が興味深いものばかり〜〜!


しかも高田郁先生の本が勢ぞろいしている!


うれしかったですわ〜・・


また必ず行きます。とても美味しかったです♪






PAP_0553.JPG




私の住む街の駅前に、新しいビルができました。


何が入るのかな?と思っていたら


なんと、マツモトキヨシと本屋さん!


なんで「!」がついてるかと言うと


駅前の商店街にはもうすでに、ドラッグストアも本屋さんもあるからです。


そんなにお店の種類が多いわけではない商店街なのに


なんでそんなケンカ売るようなことするかなあー。


こうなると私は新しい方のお店には決して行きません。


もともとあった二つのお店に特別思い入れがあったわけではないけれど〜。


と思いながら、ふといつも行くドラッグストアには


ちょっと思い入れがあることを思い出しました。


そのお店の店員さんで一人、映画『ローマの休日』の


「ショートカットにしたオードリーヘップバーン」みたいな髪型の


ちょっと年配のおばさんがいるのです。


(この髪型は私も昔あこがれてマネして、とんでもないことになった記憶が。)


その人の魅力はちょっと独特で、ドラッグストアの店員さんとしても自然に馴染みつつ


そこはかとなく(喋り方、声の調子など)個性が際立っていて


買い物をする時の応対に人間味がある。


たとえば、「会員様5%引き」の時、レジで「カードお持ちですか?」


と聞いてくれるので「ハイ」とカードを見せると


「良かったですー今日は5%引きですからね。」


と言ってくれる、その「良かったですー」が本心からの言葉に聞こえるのです。


こういう時、やはり年長者にはかなわない、と思います。


今日、また買い物したら持ってるバッグを褒められました。


「それ、素材なんですか?竹ですか?使いやすそうですねえー」


「はい、夏用にと買ったのに使いやすいから、あと少しいけるか・・


と思いながらこんなに寒くなっても使ってるんです」


「それ(鞄につけてるアクセサリー)が付いてるからまたいいのね、


今はそういう工夫で季節関係なく使えるものねえー」


みたいな会話を、ちょっと甲高い変わった声で


レジの受け渡しをよどみなくしながらされるのです。


この方の「いいわねえ」は中身が充実してるというか


褒められたというより、道端の花を見つけて


一緒に「きれいねえ」と言ってるような気分になるのです。


こないだ見たドラマで「あーいいなあ」と思ったセリフ


「ここで、私じゃなきゃだめ、って人になる。そしてこの街の一員になる。」


を思い出しました。


だからさあー、もうある本屋さんとかドラッグストアとかさー


なんで来ちゃったのかなあ〜〜〜。













PAP_0573.JPG




尾道で出会った貼り紙です。


トイレで「きれいに使って頂いて〜」というのは見たことありますが


これも、自転車、止めれませんね〜。


しかも関係ない人が見てもほっこりしますね〜


この紙の向こうに人が見えるようで。


この世はどんなことにも、その向こうの、そのまた向こうのどこかに


必ず人がいるのだなあ。





PAP_0578.JPG





↑尾道の猫


10月5日にやっていた、藤山直美と寺島しのぶが出ていた2時間ドラマを


母のおすすめを聞いて、遅まきながら見れました。


やー、面白かった!


藤山直美を観れることは人生の喜び!と膝を叩きながら見てました。


ストーリーは、こないにうまくいくかいな!と思うくらい


展開早く感じるところもあったけど


出てる人の人間力で納得させられてしまった。


私が子どものころは、かっこいい大人がいたなあ。


それが元気の素だったな。


寒くなってきた、今日は早めに寝よう。


おやすみなさいませ〜♪