2014/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


PAP_0636.JPG






今年も無事大晦日を迎えることができました。


今日は昨日に続いて年賀状にとりかかり、印刷まではできました。


楽しかったです(まだ終わってませんが・・)。


今日、いつものスーパーに買い物に行ったら


自転車置き場を整える係りのおっちゃんが


いつも通りお客さんに声をかけていました。


「ありがとうございます」とひたすら声をかけてるのですが


私は知っている。このおっちゃんはじつはすごい人だ。


前に、段ボールの箱がほしくなりこのスーパーに行ったら


このおっちゃんが的確にちょうど良い大きさの段ボール箱を


探しだしてくれたのです。


その動きの軽さと気分よく仕事をする姿が


「この人は只者ではない!」と思いました。


きっと話してみたら、面白い人生の話ができるに違いない。


レジの女の人とかもいるけれど、話しかけやすい人はおっちゃんしかいず


おっちゃんが「このスーパーで唯一の人間」みたいな感じとも言えます。


買い物が終わっておっちゃんに「ありがとう」と言ったら


「良いお年を!」と笑顔で言われました。


それで私も「良いお年を!」と笑顔で言いました。


おっちゃんと挨拶ができて、一年の良い締めくくりになりました。



今日はもちろん掃除もしてるのですが


なんというか、夫の作業はいつも「抜本的改革」で結果を出すタイプ、


私は「おっこんなところにこんなにホコリが・・!」


と発見するポイントが細かすぎて、パッとみてあまり変化を感じられない。


お風呂場の小さい換気扇をきれいにしたぞ!とエバると


「視野、せま!」とツッコまれました。


そう、私は視野の狭い女・・・でないとミニ本みたいに小さい出来事を小さい本にするとか


やってられませんて!


今年も、「それは知らなかった!」とびっくりする発見がたくさんありました。


来年も視野が狭い分いろんな所に出向いていろんな発見をして


歌にするしかなければ歌にし、


文章にするしかなければミニ本にし、


肥しにするしかなければ肥しにし、


ともだちに話すしかなければともだちに話して爆笑したいと思います。


今年一年、ほんとうにありがとうございました。


まだ今年は数時間ありますが・・楽しい掃除の時間にしたいと思います!


みなさま、良いお年を〜〜♪♪











PAP_0633.JPG






今頃になって、年賀状作りに気合い(気持ち)が入ってきました。


おっしゃ!今年も世間にだいぶ遅れているが、そんなこと気にならないくらい


楽しくなってきたーぞ〜♪♪





PAP_0634.JPG






昨日は二階の部屋の大掃除でした。


途中から、単なる片づけになりましたが・・


掃除ってやってみたら面白い。


と小学生の頃から思ってました。


やりだすまでめんどくさい!けどやってみると面白い。って


この世にたくさんあるんだろうなあ〜。


掃除した分だけ、その部屋が好きになる。


そして、続きをやりたくなる。


ということは、好きでいるということは、めんどくさくて面白いこと。


そして、自分の中から続きが生まれるもの。


ということなのか?


今日は隣の小部屋にとりかかりたいです。


年賀状のことは、聞かないでください・・!(笑)


PAP_0636.JPG





今日も阿倍野に行く用事があったので、やまちゃんのたこ焼きを久しぶりに食べました。


昔住んでた場所にいくと、パワーが湧いてくる気がします。


当時の私がどこかにいて、元気に手をふってくれているような


そんな気がするのです。







PAP_0632.JPG





↑阿倍野に住んでいた時におなじみだった八百屋さん。


大好きなおじさんはお元気でした。


そういえばこないだ、20年前に職場で顔見知りだったカメラマンの方と


まさかの再会がありました。


一段とかっこよく、また仕事姿も爽やかで


話しかけたら覚えてくれていて、嬉しくなりました。


年の瀬に神様がいちばん嬉しい贈り物をくれたんだね!


ありがとうジーザス!(←スミマセン、いろんな神様を代表してもらいました)




PAP_0629.jpg






みなさんは「ぼーーーっとしたい」とき、どうしてますか?


私は檀れいさんの動画を観ています。


女性には受けがわるいそうだと聞いたこともありますが、私は大ファンなもので。


どこが好きかというと、ちょっとした動きとか表情、


セリフの発音にキレがあるところが好きなんです。


小手先でないものを感じるのです。。さすが宝塚。


最近は、檀れいを観たいレベルで自分が疲れてるレベルが測れるようになってきました。


はっ!今私は、檀れいを所望している・・はやく寝よう!


みたいな感じです。


疲れてないときももちろん、観てると元気が出てきます。


ほんとに元気がでるときって、とても静かで


人には自慢できない、おすすめもしないけど


自分には効く方法が隠れてるんだな。


そんなことを考えてると、晴れてきました。洗濯しようっと!








PAP_0630.JPG




今日は大学時代の恩師のお宅に遊びに行きました。


いろいろお話を聞いたり私の話を聞いてもらったりしている内に


自分がなにをどんな風に悩んでいるのかが分かってきて


静かに自信がわいてきました。


それは、「悩んでていいんだ。」という自信です。


このところ、ともだちとか、お店の人とかと話してるうちに


話の内容とはべつに、「あっそうか・・・」と何かが見えることが続きました。


「対話」というものをしみじみ考えた夜でした。




PAP_0631.JPG





今日の夜は、大阪・阿倍野にある日本一高いビル・ハルカスに行ってきました。


ともだちが大ファンのバンドがここの展望台でライブをするということで誘われたので、


こんな機会でもないと私は行きそうもないと思い、行くことにしたのです。


しかし、地上300メートルの夜景は、


「300メートルのビルから見たらこんなものだろうな」


と言う感じで感動というのとはちょっと違いました・・


それに日本一とか言われると、私の感動センサーは途端に鈍るのです。


ただ、そこにある綺麗なカフェ(セルフサービス)のカフェオレが、ぬるかった。


「日本一のビルのカフェオレがぬるいって、どういうことやねん!


私は、カレーとピザと珈琲は熱々が好きやねん!」←心の声


オシャレな雰囲気のセルフサービスのカフェで


機械からシューっと出てくるカフェオレやチャイはぬるい可能性があるので


ティーバッグが入ってる紅茶を頼むほうが危険が少ない(自分メモ)。


ところで私は、日本一高いハルカスの展望台を


なぜか「昔の近鉄百貨店の屋上のイメージ」で訪れてしまい


実物を見て「あれー想像してたのとだいぶちがう」と思ったのです。


そのことを友人に話したら


「イナミちゃん!それはないわ!古すぎる〜〜それ昭和やで!」


と爆笑されました。


確かに、地上300メートルの展望台が吹きっさらしだったら


誰も行かないと思うのですが・・


そんな爆笑ものの自分を発見できたことが


ハルカスに行った収穫でありました♪




PAP_0605.JPG





昨日はムーミン展に行ってきました。


平日というのにものすごい盛況、


日本人はいつからこんなにムーミンが好きになったのか・・!


内容はムーミンの原画展だったので、間にはさまる哲学的な文章とともに


ものすごい味わい深かったです。


モノクロの、小さい絵をたくさん見ていると


どんどん心が澄んできました。


そして、展覧会の出口を出て、私たちを待っていたのは・・・


ムーミングッズお土産大博覧会でした!!(がびーん)


これが近鉄百貨店のあちこちで行われている感じでした。


あのモノクロの世界にひたって、「普段とちがうことして疲れた」あとに


あのカラフルなムーミングッズが待ち構えていて


素通りできる人はいるでしょうか(友人はできました、エライ!)。


私は贈り物用だけ、となんとか自制してお買い物しました。


してやられた感があったのはなぜだろう・・


ムーミンは良かったです!ええ!!


とにかく私はムーミンを読もうと思います☆






PAP_0608.JPG






昨日は大阪に出ていて、地下鉄をたくさん使いました。


15年以上市内に住んでたからか、地下鉄に乗るだけで微妙に落ち着きます。


街はクリスマスと年末モードできらっきらしているので、余計に落ち着くのかな?


どこかの駅の構内でクリスマスの飾りつけがされていました。


それが画用紙で作ったサンタさんとかツリーとか文字とかの素朴な飾りで


駅員のおじさんが「あ〜12月やなあ、そろそろクリスマスのあれ、するかあ」


とか言いながらテープで貼ったのかなあ、と勝手に想像して楽しくなりました。


年の瀬はなんとなく気持ちが焦りますけど


それはそれとして、コツコツやっていこう〜☆