2015/04

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


PAP_0767.JPG





昨日から今日にかけて、京都の北の方に引っ越した友人のところに


遊びに行っていました。


自然がいっぱいのところで、緑と光をたくさん浴びてきました。


帰って来てレッスンに行って、こんどは大阪の街の光をたくさん浴びて


夜遅く、夫の実家の家猫がいなくなってしまったという話を聞きました。


家猫は出ていってしまったら迷子になると聞いてすごく心配になりましたが


無事見つかったと連絡がありました。


短い時間でしたが、無事に生きてるって生きてるだけですごいことなんだなあーと


しみじみ思った夜でした。









PAP_0764.JPG





昨日「本は人生のおやつです!」で買った『「待つ」ということ』と言う本は


3か月くらい前から「待つこと」についてずっと考えてきた私なので


どんぴしゃな本でした。


しかも、増山実さんの出品の本でした


(今お店では、作家さんが出品した古本市、という企画をやってはるのです)。


レジで買うとき、増山さんに


「その本はいい本ですよ。」と言われました。


この、良いものが人の手から手に渡る感じが、このお店には確かにあるのです。


さて、ライブが近づいてきたのでお知らせを最後に〜♪





時間 | 開場 13:00 / 開演 14:00

料金 | 2,500円 (珈琲or紅茶&ドーナツ付)
       箕面のDONUT DEPTさんが出店して下さいます♪

出演 |  中田真由美(vo.g) 、
      井波陽子(Vo.P.) feat.田中良太(per.)      

場所 | 入江運創店
       JR摂津富田駅(南口)すぐ。もしくは阪急富田駅から北へ徒歩3分。
       (JR摂津富田駅まで、大阪駅・京都駅とも所要時間約20分) 

【お問合せ・ご予約】 cuore173405@beetle.ocn.ne.jp


ご予約お待ちしております〜♪♪





PAP_0763.JPG




今日はレッスンが早く終わったので


久しぶりに堂島の「本は人生のおやつです」さんに行ってきました。


そしたら、「ホリイさんから預かってます」と


仲良しの方からの本のプレゼントを頂きました。


私が読みたかった本(涙)!(右の本です)


お店の方が可愛くラッピングしてくださってました。


私はこのラッピングの仕方がとても好きです。


何の本か透けて見えてるのは読む前から楽しみが倍増して嬉しいし


包んでた薄紙をこんな風にカバーにできるし ↓



PAP_0766.JPG



こうしてると本が大事にされてる気がするので、自分の扱いも丁寧になるのです。


「本への愛を感じるラッピングです!」とお店の方に言ったら


「ほんまですかーー!ラッピングにはこだわってるんですー


このリボンも、紙でできてるリボンなんです!気に入ってロット買いしたんです!」


と言われました。やっぱりこのお店好きだなあ!


それからお店の本を見ていたら


なんと、こないだ読み終わった「空の走者たち」の作者


増山実さんが来店されたのです。


このお店とご縁のある方だとは聞いていたけれど・・


本を読んで感動してたところで作者の方とお会いできるとは


ひたすらびっくりして感想などほとんど言えませんでした。


増山さんは春らしいレモンイエローのシャツを着て


力強い声で話す方でした。


最近、読みたい本に次々出会えるのは、神様が「どんどん読んでみなさい」と


言ってくれてるのかなあ。


「空の走者たち」もホリイさんがくれた本でした。


今日は本を通していろんな出会いがあって、


その向こうにホリイさんの笑顔が見えるようでした。


ありがとう、ホリイさん〜〜!!




PAP_0760.JPG





今日はあまりにも天気が良かったので


いつもは自転車でシャーッと行く郵便局や買い物も歩いて行きました。


そしたら、知らない女の子とおばさんに


「こんにちは」と話しかけられました。


それだけですが、なんだか嬉しかったです♪


歩いてたらふと、名古屋のライブの終演後、


お客様に「さすが大阪の方ですね!MCが面白い〜」


と言ってもらったのを思い出しました。


ふっふっふ・・・!はっはっは・・・!!


いつもいろんなライブでMCについて「オチがない」「毎回ハラハラする」


と言われ続けてきた私にも、一生に一度、こんなこともあるのだ!


もう当分ないと思われるので、記念に書いておきます。


最後に、近づいてきたライブのお知らせを〜♪





時間 | 開場 13:00 / 開演 14:00

料金 | 2,500円 (珈琲or紅茶&ドーナツ付)
       箕面のDONUT DEPTさんが出店して下さいます♪

出演 |  中田真由美(vo.g) 、
      井波陽子(Vo.P.) feat.田中良太(per.)      

場所 | 入江運創店
       JR摂津富田駅(南口)すぐ。もしくは阪急富田駅から北へ徒歩3分。
       (JR摂津富田駅まで、大阪駅・京都駅とも所要時間約20分) 

【お問合せ・ご予約】 cuore173405@beetle.ocn.ne.jp


ご予約お待ちしております〜♪♪





今日はレッスンでした。


空き時間に、日も暮れて来て人もあまりいないからか


うら寂しい気分になって散歩してたら


閉まってるお店(?)のガラス窓の向こうに猫がいて


目が合いました。



PAP_0757.JPG



嬉しくなって金網ごしに遊んで、ふと下を見たら



PAP_0758.JPG



丸々としたもう一匹がいました。


私が覗いても全く動じない。この貫録・・


私のうら寂しい気持ちも吹っ飛びました。


ありがとう。


ところで、歩きながらふと思いました。


これからInternetを観るのを、1日1時間にする。


小学生がゲームをする時間を親に制限されてるみたいだけど・・


私は小学生並で良いような気がする・・!(がーん)


この説に我ながらすごい説得力がありました。


それでは!引き続き、5月3日のライブのご予約


お待ちしております〜〜♪♪





PAP_0729.JPG





↑ 尾道で見た電車、みかん色に見えた。




3月に行った山形で、スポーツ整体の先生にアイシングというのを


教えてもらいました。


肩がこったら、氷枕みたいなの(名前忘れた)を肩甲骨に15分当てて寝る、


15分後それを外したら血行が良くなってる、という。


急激に冷やしたらマヒして、マヒが解けたらそこに血がうわーっと行くそうです。


人間の体ってすごいなあ。


この体験は、今まで味わったことのない味わいでした。


肩をもまれるのって、すごい好きなのですが


それ以上に、気持ちに元気が出てくるというか・・


充分、これでもか〜と落ち込んだ後に、やっと素直な気持ちで元気になる感じとか


風邪を正しくひいた後に、前より健やかになる感じとか・・


それは人間が持ってる元々の力なんじゃないか。


それにしても、肩がこったら急激に冷やせばいいというのは


私はまったく知らなかったけれど(みんなは知ってるのかもしれない)、


これって、広まっても誰もお金儲けにならないから広まらないのかな・・


と、ふと思いました。


Facebookの心理テストで男性脳100%と出てしまったから


女らしい日記を書きたかったが、無念!


おやすみなさい☆



PAP_0749.JPG





少し前にDVDで伊丹十三監督の『スーパーの女』を観ました。


とても好きな映画でしたー☆


大体私は社会見学みたいな映画が好みなので


今まで好きだった映画も『金融腐蝕列島呪縛』とか『突入せよ!あさま山荘』とか


『ラヂオの時間』とか『ハッピーフライト』とか、


働く現場が分かるものが多いです。


ジブリの『千と千尋の神隠し』も観ました。


わー現代の飽食の時代がこれでもか、と描かれてる〜〜(涙)!


と思いました。


子どもの手足も棒のように細っこくて、現代だなあ〜と。


ここまで書いて、思いました。


よし、筋トレしよっ!









PAP_0755.JPG




↑名古屋散歩の一コマ


今日はとても良い天気。


レッスンの合間に、書きたかったお手紙をひたすら書きました。


どんどこ書いたら、だいぶ気持ちの視界が開けてきました。


そういえば、昔は毎日書いてた時がありました。


時々漢字を調べながら、ペンの書き心地を味わいつつ書く楽しみを思い出して


なんだか元気になりました。









PAP_0756.JPG




5月3日のライブのご予約をぽつぽつ頂いております♪


考えたらこの日はあちこちで楽しそうなライブがたくさんあったり


連休ということで大事な一日だと思うのに


そんな中、中田真由美&井波&田中良太のライブをご予約くださった方々・・・


ほんとうにありがとうございます!!(涙)


素敵な一日にしたいと燃えております、


ひきつづきご予約お待ちしております♪


このライブでドーナツを出してくださる箕面のDONUT DEPT さんが


先日入江運創店に来られてたのでご挨拶に行きました。


そしてドーナツも買って食べてみたのですが


とても!美味しかったです。


豆乳やおからを使っておられるそうで


アメリカンな感じではちょっとなくて


でも「ドーナツを食べた!」という満足感があり


後味が素敵でした。


フライヤーには珈琲とだけ書いて作ってしまいましたが


珈琲が苦手な方には紅茶のご用意もあります。


美味しいドーナツと、空を突き抜ける音楽で


お待ちしております〜♪♪





2015.4.14 その7.jpg



KDハポンのライブの次の日の朝、


浦林くるみちゃんが泊まっていた宿に来てくれました!


午前中の貴重な時間を名古屋観光に付き合ってくれたのです。


朝ごはんがまだだったので、コメダ珈琲に連れていってくれました。


関西でも話題になっていたのは知っていましたが、行くのは初めてでした。


コメダ珈琲はなんでもない通りに、普通に(地味に)あって


それが私のツボでした☆



2015.4.14 その3.jpg



素晴しい写真を撮ってくれるくるみ記者。



2015.4.14. その4.jpg



雨がざんざん降っていた朝でしたが、中はお客さんが一杯でした。


近所の方が、普通に好きで通っているんだな〜。


そして、コップやストローやおしぼりにも


コメダ珈琲と楽し気に印刷されてるのが良かった。


モーニングのセットが無料というのも素敵だった。


そして量がちょうどよかった♪



2015.4.14 その5.jpg



くるみちゃんが頼んだオレンジジュースの入れ物が可愛くて


しかも想定より大きかった。


太陽のようなくるみちゃん↓


PAP_0738.JPG



嬉しく写真を撮りまくりました。



PAP_0737.JPG


PAP_0736.JPG



コメダ珈琲を出て歩いてたら、急に晴れてきて


傘を閉じて身軽になりました。


大須観音の商店街の入り口の赤の使われ方が好きだった。


赤のイメージが良い方に変わりました。



2015.4.14 その6.jpg



くるみちゃんにサイノメと麻芽という素敵なお店の場所まで案内してもらい


この日はお休みでしたが次は行ってみようと思いました☆



PAP_0739.JPG



ここでくるみちゃんにありがとう!と手をふって


ひとりでてくてく歩きました。


知らない街のなんでもない通りを歩くのがとても好きです。



PAP_0750.JPG



なんだか心惹かれた絵でした。


木工製作所(?)もかっこよかったです。



PAP_0748.JPG



緑がたくさんある場所がありました。


雨上がりのすがすがしい散歩になりました。



PAP_0745.JPG



くるみちゃんに教えてもらった、やば珈琲に入ってみました。



PAP_0743.JPG



よくあるこじゃれたチェーン店みたいに見えましたが


珈琲と一緒におにぎりを売っているのが感動しました。


理想的!きっとコトリ木も好きだなあ。(彼女はよく鞄におにぎりをしのばせている)


そしてお昼のセットが540円で、この感じというのが素敵だった。



PAP_0742.JPG



私はここで、勝手に名古屋のイメージを


「気取ってなくて実質本位」と受け取ってしまいました!


営業で外回りしてる人が、お昼をここでこんな感じでがっつり(そして安く)食べれたら


「おっしゃ!次行くで!!」と思えるのではないだろうか?



PAP_0744.JPG



また商店街に戻って、気になるお店を覗きました。


古着屋さんで、お客様にお店の人が熱心に話してる会話が興味深かった。


お店の人が、古着大好きなんだろうなー!というのが伝わってきました。



PAP_0741.JPG



またもう一回、この赤を撮りました。


最後は、くるみちゃんに薦められた「モノコト」というお店に行って


KDハポンの森田さんの弟さんという素敵な方の


面白いお話を聞けました(お客様との会話がとても興味深かった)。


そこでまさかの、お母さんとお友達と一緒のくるみちゃんともう一度遭遇できて


時間がもうギリギリだ!と小走りで帰路につきました。



PAP_0740.JPG



名古屋の駅前のあたりの道が、私の足にだいぶ馴染みました。


またいつか、田中良太・藤木信希二人の賢者とも来たいなあ。


それまでに、ちょっと案内できるようになっていたいなあ。


名古屋のみなさま、あたたかく迎えてくださって


ほんとうにありがとうございました。


受け取ったことを大事に、いちばんよい形で生かしていけるように


それをまた色んな人と分け合えるように


豊かに生きていきたいと思いました。


がんばるぞ。


そして、また8月に!お世話になります〜〜♪♪