2015/06

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


PAP_0854.JPG






人は、一日一日、変わるものなんだなあ。


心の中は、一日一日、同じ日なんてひとつもないんだなあ。


前に、どうしようもなく悲しい気持ちの日があり


神様に「どうか私を、もっとシンプルな生き物にしてください」


とお願いした位だった(ちょうどコガモみたいな動物の親子を見たあとだった)。


どうやって次の日の朝を迎えるのか、想像できない感じで眠ったが


早朝、ふと目が覚めて


「神様、あのことも、このことも、決して無駄にはいたしません」


という言葉が胸の中から出てきて、驚きました。


自分で考えた言葉ではなかったのですが


自分から出てきたらしいその言葉を聞いて、胸の中が静かになりました。


そうやって、やっていくしかないものね。


来月は、どんな気持ちでライブを迎えるのかな!


今から楽しみなライブです。



◆7/16(木) 北浜 雲州堂 「IORhythm 〜イオリズム〜」


時間 | 開場 18:00 / 開演 19:30
料金 | 投げ銭制
出演 | 浦林くるみ(Vo.G.)、井波陽子
場所 | 雲州堂
       大阪市北区菅原町7-11
       TEL 06-6361-3903



素敵な場所、雲州堂で良い時間を作れるよう


しっかり準備しますえ〜!


 


PAP_0840.JPG






火曜日に携帯を水没させてしまい、祈る気持ちでジップロックに乾燥剤とともに入れて


今日は3日め。


恐る恐るジップロックから携帯を取り出し


電池を入れて電源を入れてみましたら・・


なんと、復活しました(涙)!


ご心配くださったみなさま、ありがとうございます!


とりあえず復活した携帯はいつダメになるかわからないそうで


すぐにバックアップを取るべし!ということで


大切だった写真をSDカードに入れたり


アドレスは(SDカードに入れるやり方がわからなかったので)アドレス帳に書き写したり


その他、大事なメモをノートに書き写したり・・(結局私はアナログ)。


体とか、脳内とか、心の中とか、携帯とか、大嵐が過ぎ去って


次のライブのこととか、今作りたいもののことが


なんとなく頭に浮かんできました。


のやさんで、ロケット姉妹のお二人と一緒に演奏できたのが


気持ちをのびのびさせてくれたようです。


とりあえず、今日はほんとうにありがたかった!


感謝の気持ちでおやすみなさいませ・・。









PAP_0785.JPG







昨日は、体に大嵐が来て、文字どおり起きれなかったのですが


今朝、回復の兆しが見えてきました・・・


回復してはないけれど、兆しが見えることが何よりうれしい。


やりたいことがまだできてなくても、やりたいことが見つかっただけでうれしい。


目標が見えることは、ほんとにうれしい。


それを分からせるために、神様が大嵐をくれたのかな?


ほんとうにありがとうございます!


まずはそろそろと、掃除洗濯、家の中を整えます〜☆









10988910_1666281143603565_3169491031797372215_n.jpg






↑ふたたび、Facebookからいただきました嬉しい写真。


ゆきちゃんが、「立って歌う姿はなかなかないから〜♪」と言ってくれて


アンコールの「桃ちゃんのランドセル」で、私はピアノから離れて歌いました。


マイクを握りしめたまま立つ姿は、田中良太曰く司会者みたいだったそうですが


その辺は忘れて、ゆきちゃんのやさしい気持ちだけ覚えておこう・・・!





ところで、今日私は、携帯電話を水没させてしまいました。


うっかり者の私ですが、初めての経験でして


思った以上に落ち込んでいます・・ははは・・・←力ない笑い


レッスンの合間の出来事で、その後の生徒さんが頼りがいのあるOさんだったので


さっそく相談しました。


すると、3日くらい乾かすと復帰するかも?とのこと。


冷静な口調に励まされ、帰宅して、一応調べてみました。


すると落とした後の私の処置が間違っていたことが判明(がーん)。


でも、だめもとで3日間乾かすことにしました。


どなたかのブログに


「携帯落としたら落ち込むんですよね・・・」


と書かれてあって、この部分に妙〜〜に癒されました。


そう、落とした事実よりも、そんなことに落ち込んでる自分に


途方に暮れております。


がんばって前向きに考えるのは避けて


今日は大澤誉志幸の歌を思い出して寝るとします・・・。





10675675_1666281106936902_2768014173720009448_n.jpg






(↑写真、Facebookからいただきました!ありがとうございました〜♪)


おかげさまで、無事札幌から帰って参りました〜♪


のやさんのライブに来てくださったみなさま、


いつもとびきり美味しい打ち上げのお料理を作ってくださって


「さあ、お食べ〜〜♪」と実家の両親のようにふるまってくださる川端さんご夫妻、


いつも最高の音作りをしてくださる松川さん、


のやのスタッフのみなさま!


ほんとうにありがとうございました♪♪


そして、ロケット姉妹のお二人、今回は今までにもまして


ほんとうに素晴らしかったです。


芳醇、ということばが思い浮かぶ、それは素晴らしいライブでした。


今までに聴いたことのある曲も、すべて豊かな色合いに進化していて


あたらしい曲は知らない世界に旅立たせてくれて


ロケット姉妹本編の最後には、マルカートさんの「天然リゾート色」!


それに私と良太さんも急遽参加させてもらう、という嬉しい展開になりました。


この曲は、札幌から帰ってくるまでつねに頭に鳴っていましたよ。


すごくかっこいい、颯爽としながら女らしさも溢れる名曲なんです。


扇柳トールさんのギターが冴えわたり、


もちろん、我らが田中良太のパーカッションも!


(私はコーラスをさせてもらいましたよ〜♪)


そして、私のライブ本編が終わって、ロケット姉妹のお二人と我々で


「桃ちゃんのランドセル」、「コックのポルカ」


そして、私の歌う「シェナンドー」もお二人に入ってもらって演奏しました。


私がいつも「アメリカ民謡をアメリカに行ったことのない、


行くこともないだろう日本の女の子が海の向こうを想像して歌う」つもりで演奏してる曲が


トールさんの笛と、ユキちゃんの静謐なアコーディオンに包まれて


今まで知ることのなかった大きい世界にいざなわれてしまいました・・・!


もう、これは「いざなわれてしまった」としか言いようもない事態でした(すごすぎて)。


ロケット姉妹のお二人、ホントにほんとうにありがとうございました。



今回、私の演奏に関してだけ、反省点が多すぎて


恵まれたことが多かった分、へこむ部分が際立ってしまい


晴れのち、豪雨、のち晴れ、のち豪雨、のち豪雨、ピーチに揺られて雨あがる。


みたいな旅でした。


でも、素晴らしい音楽とあたたかいお客様の言葉、


出会った方すべての人のあたたかい気持ちは受け取ったから、大丈夫!


今日はレッスン〜♪ 元気に、行ってきまーす☆












PAP_0810.JPG





レッスンから帰ってきて


色々見直したり反省していたら、こんな時間に〜。


頭で分かってるつもりで、実際はできなかった・・という日でした。


しかし、なんでもそんな簡単にできてたまるかー!(?)


冷静に、一歩ずつがんばろう。


明後日は、札幌のやさんでライブです。


今年も行けることが幸せです。


ありがとう、ロケット姉妹のお二人!


大好きなのやさんで、再会を楽しみにしています〜♪






PAP_0796.JPG






昨日見た天気予報では、曇りのはずだったのに


今日は抜群に良い天気です。


午前中、ともだちに送るものの準備をして、郵便局へ行きました。


何かを買うまではわりと手軽だけど、それにちょっと手紙を書いて


宛先を書いて、包んで送る、という作業は


わりと心に余裕がないとできない。


今日はそれができたので、帰って色々用事をしていても


基本的に機嫌がいい。


「あれ?なんかいいことあったっけ?


そうだ!あの子にあれ送ったんだ。明日には届くかな〜。ウッシッシ」


という独り言を、30分ごとくらいに繰り返しています。


この嬉しさは減衰しない、それどころか、ふくらむね。


お金では買えない嬉しさだね。


ついでに、冷凍庫にいれておいた実山椒の匂いをかいだら


あー、六月だな〜、としみじみしました。








PAP_0809.JPG





今日は曇りの予報だったけど、ものすごい雨に降られました。


長靴の中までタプタプに水が入ったのは久しぶりです。


私が外にいる時のひとときの豪雨でした・・でも面白かった。


ともだちのプレゼントで何かいいのないかな〜と、ルクアイーレに寄ったら


視界にふわふわした色彩が。


近寄ったら、サンリオのキキララのお店でした。


ともだちはわりとこういうのも好きそうなので、入ってみたら


だんだん子どもの頃の感覚がよみがえってきた・・


中には私でも持ってもいいかな〜と思うテイストのものもあり、


わわわー・・今でもサンリオ結構好きかも!


と思う自分を発見したら、ちょっとエネルギー湧いてきました☆


何でもじっくり見てみるもんだね〜。









、サンリオの








PAP_0825.JPG





今日はたまった洗濯物を、これでもか〜!と全部片づけました。


晴れてくれてよかったなあ。


昨日、ともだちが久しぶりにアメトーークのDVDを送ってくれました。


疲れた体に沁みました〜ありがとう友よ。










PAP_0824.JPG





↑昨日モノレール文庫で見つけたもうひとつの本。


挿絵がとてもよかったです。


印象的なタイトルを裏切らない内容でした。


それにしても、眠い・・・


しかし、あとひと踏ん張りなのだ。


あとひと踏ん張り〜♪