2015/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>













こないだ気晴らしに百貨店に入ってみたら

友だちにあげたいな〜と思う雑貨を見つけたので

お揃いで買って、郵送してみました。

とくに理由もなく、何かを贈るって愉快だな〜と幸せな気分になってたら

今日、別の友だちから、突然の贈り物が届きました。

うれしいうれしい手紙まで入っていました。

大事に大事に受け取りました。



私は心が狭い所があるので、自分だけが恵まれないと感じると、不公平だ、と感じてしまいます。

でもその思いは一旦持つと持続しがちなので、

どこかでエンディングを考えないと、終わりがない謎の曲(?)になってしまう。

そこで、私なりにエンディングを考えてみました。

それは、私だけがもし恵まれなかったとしても、その役目が誰かの役に立ったのだ、と信じることでした。

自分が主人公の世界から、主人公が複数の群像劇的ドラマに引っ越すことでした。

でも、今日のような嬉しいことがあると、

自分の宇宙の真ん中に帰ってこれたような、ほっとした感じがして

主人公とか脇役とかはどうでもよくて、自分を大切にすることなんだなあ。と気づきました。

いろんなことがありますが、帰ってくる場所はここだな、と

友だちからのあたたかい手紙を読みながら思いました。


 












 


TS3Y0034.JPG






こないだピアノのレッスンに来てくれた小学2年生の男の子が

レッスンでやってる「よろこびのうた」を歌いたい、

とお母さんに歌詞を調べてもらって

紙に書いてきてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

晴れたる青空 ただよう雲よ
小鳥は歌えり 林に森に
心はほがらか よろこびみちて
見交わす われらの明るき笑顔

花咲く丘べに いこえる友よ
吹く風さわやか みなぎる日ざし
心は楽しく しあわせあふれ
響くは われらのよろこびの歌

・・・・・・・・・・・・・・・・

これを大きな声で一緒に歌ったら、なんと爽快なことか・・!

1度歌って、その後「もっかい歌いたい!」とアンコール、

これから毎回、レッスンのたびに歌おう!と言うことになりました。

ピアノで弾くより歌う方がめっぽう良い曲だなあ〜・・彼に教えてもらいました。

 

今日ピアノのレッスンに行った先の、ティアラの女の子は

今一緒に歌ってる「たきび」の替え歌を歌ってくれました。

「お肌のお肌の曲がり角〜♪」

ええっ!それなに〜〜(面白すぎる!)と聞くと最後まで歌ってくれました。

・・・・・・・・・・・・・・

お肌のお肌の曲がり角

たいへんたいへん SK-2

買おうかな どうしよう

お値段高くて迷ってる

・・・・・・・・・・・・・・

これを一緒に歌ってみるとびっくり、これまた爽快!(笑)

女同士で歌ったのも良かったみたいです(彼女は4才だけど)。

「お値段高くて」の辺りが、なんと感情をこめて歌えることか(涙)メロディと合いすぎている!

こんなよくできた替え歌、そりゃあ流行るよな〜と思ったら

なんと、彼女のお母さんの作でした・・・さらにびっくり!天才!!

ぜひみなさんにも試しに歌ってみてほしい。

とくに女性のみなさん・・・せーの!♪






 


img093   30%.jpg






今日は、仙台のFMいずみの阿部さんが、サイエンスショーのお仕事で高槻に来られていたので


コトリ木と3人でKUSHITAROに行ってきました。


阿部さんにはコトリ木とは何年も前からご縁があって、8月の仙台ライブでもとてもお世話になりました。


阿部さんはアナウンサーなので声、喋り方がとても素敵です。


話される内容ももちろん面白いのですが、それを伝えてくれる声と言葉づかいが・・・


どうしても粗雑な話し方になってしまう自分を、しみじみ反省しました。


阿部さんのサイエンスショーは絶対面白そう!私もいつか見てみたいです。
http://www.fm797.co.jp/science_show/profile/


さて、KUSHITAROさんに作って頂いた秋の音楽会のフライヤーをいただいてきたのですが


コトリ木のイラストがイメージぴったりだったので「Twitterのアイコンにしたい位です!」と話したら


いまいえさんが原画をくださいました〜!コトリ木と大感激。


私もこのイラストのようなワンピースをいつか着たいなあ♪


11月1日の秋の音楽会では、KUSHITAROさんの美味しいおつまみもセットでございます。


みなさま、ご予約お待ちしております〜♪
 






 


TS3Y0014.JPG







昨日は久しぶりに学生時代の友人と会って、喋り会でした。


同い年の賢い友人の、仕事の話とか人間関係の話とか、流行ってる雑貨屋さんのダメ出しとか(?)


私の元気の素を充分補充しました〜ありがたや!


明日もがんばろう〜♪


 


12179118_728167430648515_491023126_n.jpg










KUSHITAROさんから、素敵なフライヤーを届けてもらいました!


自分で作ろうと思っていたのに、なんだか毎日余裕がなくじつは焦っていた時に


「今年はどうしましょう?作りましょうか〜♪」と、優しいメールが(涙)!
 

KUSHITAROさん、ありがとうございます!!


この素敵なフライヤーに負けないように、良いライブにします〜♪♪

 


TS3Y0010.JPG






↑ 広島のゲストハウスROKU。ここで朝ごはんが食べられるのです(しかも美味しい)。



今日は4才の女の子のピアノのレッスンでお宅にお邪魔してきたのですが


彼女がお姫さまのかんむりを持ってきて「発表会でこれつける」とのこと。


「それはいいね!」と、ピアノの上に置いてテンション上げてレッスンをしました。


ところがレッスンが終わると、彼女はかんむりをそのままにして、おやつのある部屋に直行。


「大事なもの忘れてるよ〜先生がつけるよ〜」と言って頭の上に乗せてみたら


お母さんに、「先生、ふつうに似合ってますよ笑」と言われました。


そこで、私に劇的な内的変化が!(笑)


なんか、機嫌が良くなる以上に、何かのテンションが上がったのです。


私にも、お姫様になりたい要素があったのか。(俺は何歳なのか)


しかし、かんむりをかぶるだけで、生命力が上がるとしたら


透明の(人には見えないけど自分には見える)キラキラのかんむりをいつもかぶっておく。


というのは、人生を楽しく生きるための有効な方法ではないかと思いました。


お行儀も良くなるしね。言葉づかいもね・・。


まあそんな妄想を常に持つのはむずかしいけど


今日の出来事は、神が私に何かその辺のコツを伝えたかったのではないか?と思ったわけでした♪




 




 


TS3Y0022.JPG







今日は来年のレコーディングに向けて、岸さんとリハーサルでした。


ドラムがないと演奏できない曲を初めて一緒にやってもらったのですが


超絶楽しくて、生きててよかったー!と思いました。


しかし、良いことがあると、「いいのかなあ、こんな私に」と思ってしまう癖は


なんとかならないかなあ。


そんなことを思いながら、天海祐希の宝塚の動画をYouTubeで観ました。


宝塚は、私のこのような性格をぶっ飛ばしてくれます。


なんでかというと、鍛錬してるから!(笑)


吉本新喜劇も同じ理由で好きです。


好きというか、必要である。


つまり私に必要なのは・・鍛錬あるのみ!←天の声


了解しました☆


 


TS3Y0019.JPG







仕事で使う駅にあるコンビニに、


すごく良い感じの店員さんがいます。


コンビニの店員さんって、マニュアル通りのイメージがあるので


印象に残ることはあまりなかったのですが


この人は、レジでのひとときの間なのに、なんか優しい。


すごく優しいのに過剰ではない。


ということは、自然にやっているということである。


しかも男の子(あだち充マンガにいそうなタイプ)。


男の子なのに、かいがいしい感じがする。


このかいがいしいという感じ、私にはきっとないと思う。


私は一見ボーイッシュな感じはないと思うが、女らしいわけではなく


憧れのポイントや元気になるきっかけは男らしさ路線なので、いかんともしがたい。


(なので、すごく疲れた時、檀れいを見て癒される。完全に疲れたサラリーマンの脳内である。)


とにかく、このコンビニでこの男の子の店員さんから買い物をすると


かいがいしいって、いいなあとしみじみ考えてしまう。(単に疲れ過ぎだろうか?)


ところで昨日、エニアグラムという人間のタイプをはかるテストをやってみたら


ダントツで「芸術家」タイプでした。


芸術家、一瞬聴こえはいいですが


エニアグラムとは褒めまくる占いではない。欠点も的確に書いてある。


このタイプの欠点を読んでて、痛いところばかり突いてくるのでひっくり返りそうになりました。


痛い思いもほどほどに・・・今日もひっくり返って眠ります。








 


TS3Y0036.JPG







今日はコトリ木と、マルカートさんを迎える秋のライブのリハでした♪


マルカートさんと歌いたい、コトリ木が選んだ曲、私が選んだ曲、


どちらも超たのしみです!


本番まで、悔いのないように練習しよう♪もちろん自分の曲も!


みなさま、よろしかったら加古川(コトリ木とマルカート)と摂津富田(私とマルカート)、両日お越しください。


毎年恒例、我々が楽しみにしている歌とアコーディオンのマルカートさんが、札幌から関西に来られます♪



10/30(金)  加古川  「紅茶と音楽 〜マルカート『マルカートの休日』&コトリ木『君は僕の音楽』W発売記念ライブ〜」
 
時間 | 開場 18:30 / 開演 19:00

料金 | 前売¥3,000/当日¥3,500+1D別)

出演 | マルカート(ボーカル・アコーディオン)
     コトリ木(ボーカル・ウクレレ・ギター)&サポート・井波陽子(pf.cho.)田中良太(per. 

会場 | 加古川 紅茶と英国菓子の店「チャッツワース」
 
【お問い合わせ・ご予約】079-420-1707(チャッツワース)/火曜定休
            メールは「ライブの日時、お名前、人数、連絡先TEL 」を添えてchatsworth_tearoom@me.com まで。
 
 
11/1()  大阪 高槻   「秋の音楽会」

時間 | 開場 13:00 / 開演 14:00

料金 | 3,500 (ドリンク・おつまみ付)

出演 | マルカート(vo.acc
     井波陽子(vo.p.) feat.田中良太(per.)  藤木信希(cho.)    

会場 | 焼鳥屋 ときどきライブハウス KUSHITARO 
       JR摂津富田駅(北口)より徒歩5分
       JR摂津富田駅まで、大阪駅・京都駅とも所要時間約20分) 

【お問合せ・ご予約】 cuore173405beetle.ocn.ne.jp(●を@に直してください) まで。
 
 


TS3Y0021.JPG







昨日は、久しぶりに「自分はあれができない、これができない」と


考え込んでしまう日でした。


頭痛まで発展したところで、今朝、頭痛は取れないままに


できないことのウラには、できることが潜んでるってことじゃないか?


と思えてきました。


なんだか崖っぷちを覗いてきたかのような昨日でしたが


そういえば崖っぷち、好きだったかもなあーーー。