2016/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


気づけば今日は3月最後の日。


みなさまいかがお過ごしでしょうか?


私はライブの後風邪をひいてしまい、主に喉が痛かったのですが(今日、ほぼ治りました)


ライブが終わるまで何とか持ち越した・・と思うと


妙に「私、グッジョブ!」な気分になりました。


ただ、喉が痛いと、ブログをまったく書く気にならなかったのです。


たぶんブログを書くこと = 喋ってる感覚、だったみたいです!


そんな小さい発見をしつつ、とにかくこの状態をなんとかしようと、薬局へ行きました。


そしたら私の信頼する薬剤師さん(髪型はローマの休日のヘップバーン風)が


お薬とともに、「寝る前に、栄養ドリンクを2倍に薄めたものをうがいしてから飲む」


ということを教えてくれました。


飲む前にうがいをすることによって、元気になる栄養が喉に吸収されるそうなのです。


薬剤師さんは「うがいすることがポイントよ」と言ってはりました。


みなさん!これは誰でもできるちょっとした良い方法ですよね・・!


これをまず書きたかったのです。


さて、先週は雲州堂、ネガポジでライブでした。


雲州堂ではmoopyさんとご一緒で、ベースの方が元ペーニャで働いていた方だと知ってびっくりしました。


ペーニャにはたまにライブを観に行ってたのですが


混んでるお店の中でものすごい、良い働きをしてる・・と思う店員さんがいたのです。


じつはベーシストだったのですね!


ひさしぶりの雲州堂、浦林くるみちゃんや、いわいあや子さんも来てくれて


その他にも「なぜあなたがここに!」とびっくりするゲストもいて


とても嬉しかったでした。


新しい曲もあったし、良太さんとも久しぶりだったし、演奏もおもいきって楽しめました。


ネガポジのライブでは熊澤洋子さんとWヨーコでした。



1458924776961.jpg



熊澤さんと演奏するのは2回目ですが、ますます熊澤さんのヴァイオリンの魅力に驚くライブでした。


熊澤さんの存在感は、すごく良い風を送ってくれるというか、


私に翼があったとしたら、どんどん風に乗る感じがするのです。


演奏中、視界に熊澤さんがいるだけですごいテンションあがります(笑)


ファンだったけど、一緒に演奏しても楽しいとは、ほんとにありがたいなあ・・・



IMG02536.jpg




終演後、ガッツポーズでました!


ふたつのライブ会場、年度末でお忙しい中お越し下さったみなさま、ありがとうございました。


この場を借りてお礼申し上げます。


そして、めでたくミニ本の製本版と2曲入りCD-Rのセットが初売りできました!


これを作るのが思いのほか大変で、ライブ直前まで作っていました(いつものことですが・・)。


近々クオレライフショップに入荷します・・・


ではみなさま、良い4月を迎えましょう!


お休みなさいませ〜♪

 











明日は雲州堂、明後日は京都ネガポジでライブなのでリハーサルの日々でした。


今日はヴァイオリンの熊澤洋子さんとリハーサル。


演奏しててふと、こんな風に自分とは正反対の人が颯爽と現れて


スイ―ッと救われたことがあったなあ〜とふと思いました。


正反対というのは、熊澤さんに関して(大ざっぱに)言うと、スポーツマンタイプということです(笑)


私はジーッとうずくまって考え込む癖があるというか(もしくは、どんくさいだけなのか)。


それで歌いながら「ピンチの時に救ってくれた歴代の友達」を思い出していました。


そう言えば去年の今頃、わりと気分が塞いでてライブの準備になかなか取り掛かれなかった時


夢の中に「つぐめ」さん(去年から仲良くなった歌手の人)が出てきて


「もうそろそろ、準備しといた方がええんちゃう〜〜」と言われたのです。


それで私も冷静に「せやな〜〜」とか言って目が覚めて、気分がちょっと変わって「よっこらせ」と


行動に移せたりしました。


なので、つぐめさんに感謝なのですが、ここで「つぐめさん、ありがとう!!」とか言っても


「なんのこと!!」となるだけなので、ここに記しておきます・・・


なぜか個人的に、去年は一年通して冬みたいな感じだったのですが


今は一年続いた冬からようやく春が来たような感じなので


この春は有難さが倍増でございます。


生きてたらいろんな時があるんですね。


そんな当たり前のことを冷静に感じられることが何よりありがたいです。


そんな感じのライブにしたいと思います〜(どんな感じ)。


25日のネガポジのライブは前売り料金がありますので、来てくださる方はご一報くださいませ!


明日24日のライブは投げ銭、美味しいお料理もご一緒にお楽しみください。


ついに、「Yoko.I 私という女」自ら製本したものと、2曲入りデモCDも持っていきます!


セットで1,500円です。今がんばって作っています☆

 
楽しみになってきました・・・みなさま、お待ちしております♪









 











5月4日のライブのフライヤーを、HPのスケジュールのところにあげてるのですが


はりきって「Fri.」と書いてしまいました!水曜日なのに・・・!(がびーん)


はりきってなおします !(明日以降に・・)


先週金曜日は、コトリ木の地元加古川でミニミニコンサートでした。


とても楽しく、いろいろ感じたので、これもまた、明日以降に書き記したいと思います・・


とりあえず明日以降に!今日は寝ます。


ともだちが「ホワイトデーに」とくれた可愛い雑貨の色に癒されて眠りますえ〜♪



 










今日は、まだ肌寒いけど着実に春が近づいてきました。


春が来ることって、許される気持ちに似てるなあ。


まさか許してもらえるとは思ってなかったのに、許されるんだなあ。みたいな。


そう思うってことは、何か許してもらえない気持ちになってたのかな。


生きてきたら、まあ色々、悪いこともしてきてるからなあー(笑)。


でも許されてるから、今生きれてるんだよなあ。


レッスンに行ったら生徒の女の子が、村松崇継さんの曲を「弾きたい」と持ってきました。


試しに弾いてみたら、やっぱり良かった。


(この方の「突入せよ!あさま山荘事件」の音楽が、めちゃくちゃ好きなのです。)


語尾とか襟元に気品を感じるような音楽でした。


こういう音楽聴くと、救われるなあ。


許されたり、救われたりの一日でした。









テレビでやっていた岡本太郎の特集の番組を見たあとに


横尾忠則美術館に行ってきたら、似たような感動をしまして、


つづいて映画「家族はつらいよ」を観たら、題字が横尾忠則さん作だったので


なんかピカリと輝くものが数珠つながりになってるようで、びっくりでした。


映画を観に行った日、自分では似合わないと思ってる帽子を「似合わすために」かぶって出かけました。


帽子と私が一体化するためには、経験がいちばん!


自分が似合わない〜と思ってるほど、人は気にしてないものである。


そういう時、女友達と一緒だと大変心強い。


「え〜、ぜんぜん似合ってるで〜」と言ってもらいながら


街中にふいに現れる鏡に映る見慣れない自分にギョッとしながら、半日過ごしてみました。


自分では似合わないと思ってた格好とか


いつもとは逆の行動とか、してみたいなあー。


そんな気持ちに背中をおしてもらう出来事が多かった、ここ数日でした。


ちっちゃくまとまる位なら、はみだして行こうー。





 









ちょっと前に雑誌「クウネル」が変わってしまった・・(がっかり)、みたいな話を


なんとなく耳にするようになりました。


もともと「クウネル」を買って読むことはなかったのですが


こないだ、本屋に入ったので「そういえば、どんな風に変わったんだろう」と思って


見てみました。


そしたら、確かに斬新に変わっていたけど、なんか懐かしい。


なんか、こういう雑誌、昔読んでたことあるぞ。


あやしい、これはあやしいぞ・・と編集長の名前をあとで調べてみたら


やっぱり!昔の「オリーブ」の編集長だった〜(笑)!


なので、私はわりと好きでした。


でももとのクウネルの読者にとっては、タイトルだけ残された感じだろうなあ。


そういう私も買わなかったのですが、


昔の知り合いが元気でいることを知ってうれしい、みたいな気分になりました。


生きてこそ。
 


2日くらい前から、ライブのフライヤーをパソコンで作る、ということを


いきなり始めました。


今までは画用紙で手作りしたものをスキャンで取り込んで、パソコン上で修正していた。



修正してる内に、スキャンしたものに写真を載せれるようになった。



文字も載せれるようになった(現在)


人間、自分のできることから、少しずつ技術がついてくるみたいです。


書いてみると当たり前ですが・・・人類の進化を自らの体で人体実験したような実感が(笑)!


フライヤーの構成とかの方に自分のピントが合ってしまい


今のうちにしとこう!と、一気にやったので、根をつめすぎたのか


今日は素晴らしく、頭痛です!(がびーん)


まあ、いろんな日があっていいのだ。ということにして


HPにもアップしましたが、ここでもアップします☆



















ここまで作って、もう今日はおしまい!と思ったら


コトリ木から手描きのフライヤが届きました。








疲れがふっとんだのは、言う間でもありません・・・!


さあ、あとは歌うだけだ!うれしいな。。。


3月18日が、いちばん近いライブです。加古川のみなさま、ぜひ遊びに来てくださいね♪

 










今朝はぴかーっと晴れて、分厚いカーテンも何のその、ひかりが部屋にあふれていて


多少散らかってる台所までキレイに見えました。


ところで最近、お使い物の用事が続きました。


頼まれたものを届けるとか、たまたま時間が空いてる私が仲介役をするとか。


そのひとつ、こないだは病院に、雨だったので歩いて行きました。


いつもは自転車で行く道とか、地下鉄で行く道を歩いてみるのは、なぜかわくわくします。


雨ですけど、長靴ですし!(上機嫌)


それに今、人の役に立ってるし!(グッジョブ!)


大げさなやつじゃなくて、パシリみたいなものだけど!(愉快)


そういう時は自分の中がからっぽになって、風景がどんどん入ってくる。(大雨ですが!)


自分で選ぶ道じゃないので、歩いたことのない道を歩ける。(発見)


100%自分発信じゃないから、時間に追われることもない。(旅人)


歌うときも、こんな風なからっぽな状態がいいのかもしれないなあーと


ふと思いました。


歌は、天からのお使い物、なんつって・・・。


それに気づくため、私に必要なことは、パシリ。(そうなのか・・!)














 










今日は晴れました!


昨日は一日雨だったので、太陽のありがたさが身に沁みる〜。


日頃、洗い物をしてて思うのですが


流しに、洗い物がたまってて、鍋とかボールまで入っていると


なぜかうんざりする。


それで、大きいものを別にわけて、小さい食器から洗うと


洗い物の面倒さが消えて、いつの間にか楽しくなる。


でも、大きく人生を考えるとき、何からやればいいかと言うと


大きい夢から取り掛かった方がいいって言いますよね。(←どこかからの受け売りですが、まあそうでしょう!)


ということは、


面倒だけどやらなきゃいけないこと(例えば確定申告とか)は、小さいことから取り掛かるのがおすすめ。


面倒だけどやりたいこと(私ならミニ本描きとか)は、大きなことから取り掛かるのがおすすめ。


ミニ本書きは、超面倒ですがやりたいことなので


下書きを超ざっくり描く(=大きい夢を描く)のが大事で、


それさえ出来たらあとの面倒なイラスト描きもやる気が出る。


でも確定申告みたいな作業は、領収書の整理とか、細かいところから手を付けた方が


いつの間にやる気が出る(私はね)。


人生は、やりたいことと、やらなければいけないことが半分半分だと思うので、どっちのやり方も必要。


以上、今日の発見・まとめでした。
 

 
さあ、洗濯物干しましょ〜(これはひとつひとつ丁寧にしわをのばすのが大事)。






 









高満洋子さんにもらった「しゃもじ」、うちの台所にすっかり馴染んでいます。


大阪は寒の戻りがやってきました。


いきなり暖かくなって着るものに困っていたので、じつは嬉しい。


どの季節も、やってきた時は新しいけど、春がいちばん新しさを感じると思う。


それなのに、着るものに困ってるのは悔しい気がする。


急に暖かくなったり冷たくなったり、ツンデレみたいな気候じゃなくて


できれば、じわじわゆっくり春になっておくれ〜。