2016/04

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>










昨日は姫路のヤマサ蒲鉾さんの野外ステージでライブでした。


いろんなタイプのミュージシャンが出る、野外の、フリーのライブの雰囲気に飲まれて


1ステージ目はのびのび出来なかったけど、2ステージは燃焼できました。


むずかしくて面白いな!ライブというものは〜!としみじみ思いましたが


コトリ木と一緒だったので乗り切れました。


寒かったり紫外線がきつかったり、ライブの合間は芝桜を観にどんどん歩いたり


振り返ると、行楽日和をけっこう味わった気がする・・・!


次は5月4日(水)、摂津富田でライブです。


がんばりますえ〜〜〜!!





 











明日は、姫路でフリーライブです。


姫路に「ヤマサ蒲鉾」という蒲鉾屋さんの本社があって


今の時期、芝桜がとてもきれいに咲いているのです。


そこのステージで15時〜と18時〜にコトリ木と歌います♪


ご縁があれば・・ぜひ遊びにいらしてくださいませ!


久しぶりの遠足みたいな気分です。

 
それでは、おやすみなさいませ〜♪


 








先週金曜日は、「春のふたりは」でした。


美人だな!いわいあや子さんと写真が撮れた〜♪


あや子さんは、なんというか・・やっぱり器の大きさが半端ではありませんでした。


MCの時なんか、客席のみんなとさんざん色々散らかして遊んだあとに


絶対あや子さんがさーーっと全部回収してくれるので


こちらは安心して子どもみたいにどんどん自由になれるというか・・


それを、素晴らしい演奏の合間にやってくれるのです。なんて働き者なんだー!


こちらとしては、あや子さんの手のひらの上でいつまでも遊んでいたくなり、


その内必ず優しい気持ちになるので、物の見え方が変わってくるというか・・


優しい気持ちって大事なんだなあ・・・


でもそんなことより何より、声と曲と演奏が良いのだ!(キッパリ)


そんなあや子さんと、また一緒にライブをしたいと思っております。


今回は夜だったので、次はお昼に・・・とか考えています。


一緒に演奏できたのもとても楽しかったので、次回も必ずやりたいな〜。


みなさま、どうぞお楽しみに〜♪







(↑お客さまを見送るあや子さんを、見ている私)


楽しかったライブの次の日から、また毛色のちがう仕事でクルクル働いていたら


だいぶ日が経ってしまいました。


でも脳内が活性化したのか、とても健やかでした。


あや子さん、ワンドロップ森下さん、そしてお客様!


ほんとうにありがとうございました〜♪
 









火曜日の「重版出来」というドラマがありますよね・・!


あれ、めっちゃいいですね・・!(涙)


めっちゃ泣いてしまって困ります!


涙が出るとかじゃなくて、うわーん!と泣いてしまいます。


昔、サンジャックで秋山羊子さんが私に向けて「はじめまして」の歌を歌ってくれた時くらい


これは我慢できん!泣かせていただきます!という状況です。


目が腫れる!今日は夕方からレッスンなのに、どうしよう!ま、いっか!


私はやっぱり、「がんばれ」という言葉が好きです。


この言葉について、嫌なイメージを持たずに生きてこれたことが幸せなんだろうと思いますが・・


なので、ライブをするときに「がんばりまーす」てのはちょっと違うのかなと思った時代もありましたが
 

 
「明日はライブです!がんばりまーす!来てくださーい♪♪」


あ〜晴れ晴れじゃ!!





 










13年前のドラマ「すいか」を、YouTubeでつけっぱなしにして作業しています。


今日は木皿泉に救われたなー。


こんな風に毎日、何かに救われて生きてるんだなあ。


なんの作業かというと・・・ミニ本製本版です!


結局ライブ前にジタバタやってしまうのは、ぜんぜん成長していない。


成長なんかしてやるもんか〜!(逆ギレ)


さて、ストレッチして寝ます☆


明後日金曜日はライブだす〜♪












 









今日は、今週金曜日にライブをする、いわいあや子さんとリハーサルでした。


前回にもまして、今日はヒーリング効果のある時間でした。


人間力、すごい方です☆


いろいろ刺激を受けて、あっという間の2時間でした。


あや子さんの話を聞いて、正垣祐樹くんを思い出し


彼のHPを見て、ぶれてないな〜と嬉しくなったりしました。


切磋琢磨だな!


4月22日(金)、お待ちしております〜♪











熊本の地震が気になる日々、そんなときに


あらためてFacebookっていいなーと思いました。


テレビを見ても、ほんとうに大変な地区はテレビに映ってないらしいし(それはそうでしょうね)


そんな時に、Facebookでいろいろシェアされてる記事を読めて


現地で今すぐに役立ちそうだから「私はここにお金送ろう」と思えるところがあったので


とりあえず送って、すこし気持ちが落ち着きました。


関係あるのに、出来る範囲で何もしないと、関係ないみたいな感じになって


地球に居心地がわるいんですね。


できることをできるだけ、精一杯して、背伸びはしない。


ということが、わりと日頃からできていないのかもしれない。


さて、今週金曜日は、いわいあや子さんとワンドロップでライブです。






背伸びはしなくていいけど、背筋の伸びる相手、いわいあや子さんと


「いわいなみ」という謎の名前で、何曲か一緒に演奏します。


明日もリハーサルです。こういう流れ、幸せなことだとつくづく思います。


そしてそして、先月にバイオリンの熊澤洋子さんとネガポジでライブだったのですが


その時の動画をお客様にきれいに撮っていただいたので


こちらでご紹介します♪


「反省はまだ」https://www.youtube.com/watch?v=SbSr0CrGO9M&feature=youtu.be


「まってて」https://www.youtube.com/watch?v=qNih8tp5oc0&feature=youtu.be


「夜更けのミシン」https://www.youtube.com/watch?v=cNesmxXKu3k&feature=youtu.be


「月夜の浜辺」https://www.youtube.com/watch?v=4JhdHiW6JzM&feature=youtu.be


「シェナンドー」https://www.youtube.com/watch?v=mEerMu9olek&feature=youtu.be


ライブ動画をYouTubeにアップしたかったのですが、


そういう技術もなく、また本番が近づくにつれ、そういう方面に頭を使うことがおろそかになるので


撮影してくださった池島さんにはほんとうに感謝しています。


みなさま、なんとかして(コピーペーストなど?)、ご覧くださいませ〜♪


では、今日も無事過ごせたことに感謝して


おやすみなさい。
 

 









(↑あらゆる演奏活動は まずなによりも破壊活動である ピカソより)


今日は、いわいあや子さんとのリハーサルに行ってまいりました。


あや子さん、やっぱり面白い・・・!


演奏と贅沢な雑談がちょうど半々くらいの栄養満点の時間でした。


あや子さんと出会ったのは昭和ラジオさん時代で、たぶん10年くらい?は経ってると思うのですが


ライブで好きな音楽が聴けて、CDもあって家でも聴ける場合はそれで充分満たされるので


この人と仲良くなりたい!とか、私は特に思わないのです。


ですが、何年か経って一緒に演奏して笑い転げてたりすることがあるなんてなあ。


人生って面白いなあ・・・


今日確信をもって言えることはただひとつ、いわいあや子さんはやはり只者ではなかった。


そして、それは多分生きてる人間全員、只者ではないのです!


しかしそれを感じるには、素敵だなーと思う人に関わって行って初めて実感できるので


今日はまたひとつ、人間が好きになりました(おおげさ?)。


次のリハーサルもがんばるぞ〜。


みなさま、ぜひ22日はワンドロップへお越しくださいませ〜♪










 


明日は、いわいあや子さんとリハーサルです。


いわいあや子さん・・元「昭和ラジオ」さんと、4/22(金)ライブなのです!






せっかくなので、あや子さんと何か一緒に演奏しましょう、とお誘いして


結成されました・・・「岩井波」(笑)


あや子さんの、昭和ラジオ名義の「あまやどり」というCDは


私にとって、めっちゃ好きなドラマ「深夜食堂」と同じ効果があります。


面白いし、大人だなあ〜と思うし、コドモみたいな思考の私でも、すごく慰められるのです。


なんというか、これを聴いてじーんとくるということは


私もなんだかんだ言って、色々がんばって生きてるんだな・・。と思えるんです。


そう思えたら、もうこっちのものですから!


とりあえず悪かった機嫌が良くなり、


自分の元々持ってるエネルギーの通り道がゆっくり整ってくるのです。


よく言われる「癒される」という言葉は、あまりにも多く使われるようになったからか


とにかく肌触りがいい、自分は弱ってるままでもいい、みたいなイメージに(個人的に)なってしまってるのですが


あや子さんの音楽はそうではなくて


自分が正気に戻る為の橋渡しをしてもらうような感覚なんです。


なので、TUKTUKのライブに行った時にも思ったのですが


「できるだけ長生きして、ずっと歌っててくだされー!」


と思います。


こないだ滋賀県にライブを観に行ったときは、知らない曲もたくさんあったけど


やっぱりどれも良かったです。


最近思うのですが、自分が機嫌が良い、ということは日々の暮らしに多大な影響がありますなあ。


時間だって伸び縮みしますし、多少の寝不足でも底力を出せます。


なので、22日は私と一緒に機嫌の良い夜を過ごしていただければ・・(少なくとも私は機嫌がいいので)。


ワンドロップは地下鉄の谷町九丁目駅からすぐでございます。


私も超手作りミニ本製本版(CDR付き)など、持っていきます(現在、絶賛制作中)。


一緒に春が来たお祝いができればと思います。


みなさんと会えるのを楽しみに、明日はリハーサルしてきますえ〜♪










 











今日は待ちに待ったピアノのレッスンの日。


先週、楽譜に小鳥のシールを貼っていったら「先生の作ったのがいい」と言った女の子に


作った小鳥を持っていきました。


「自分でやる」と言う彼女は、シールを丁寧にはがし、代わりに画用紙で作った小鳥を糊で貼りながら


「この鳥、悲しそう〜」


私「え?悲しそうに見える?」


彼女「目が悲しそう〜。お母さんを探してるみたい〜」


私「そうかあ〜。お母さん見つかるといいなあ〜。」


そうだよなあ、この世界の人はみんな一人一人、違った想像力で色んなことを感じていて


それはまったく計り知れないことだよなあ。


そういう当たり前のことを、私はよく忘れているなあ。


そんなことをしみじみ思った夜でした。