2016/05

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


昨日から突然、パソコンの Out Look が送受信できなくなってしまいました。


エラーメッセージから色々調べて、自力で解決しようと


昨日はそれにほぼ一日使ってしまい・・アホでした。


自力でなんとかしたいと思ったのも事実ですが


パソコンとかメールとか、便利だけど、便利なだけに


私はずいぶん依存してるんだなあ。


だから、一日や二日、送受信できないからって、気が気じゃないんだ。


今日、電車の窓から山の緑と空の青を見ながら、つくづく思いました。


そんな帰り道、つり革広告に、なんと・・・!







茂造先生が!!!!(涙)


私、がんばる!!!


明日は、家の近所のパソコン修理屋さんに行ってきます。


マイクロソフト社に、お金をはらって電話のサポートを受けるのが


なんか、気が向かないもんで・・(今日も50分待っても通じなかったし)


とにかく、体を動かして、今の、メールその他のもろもろの問題に


立ち向かうのじゃ!!


それでは・・・おやすみなさい♪


 










次のライブは6月23日(木)、北浜の雲州堂です。


この日はRegoさんという名古屋のピアノ弾き語りの方と二組でのライブです。


Regoさんとは、名古屋のKDハポンに行ったとき、ご一緒したのが出会いですが


会場に入ってきた時の雰囲気が印象的で、地味目に歩いているのに私的には目立ってました。


なんかこう、惹きつけられたのです。


音楽はとても静かで、でもまったく退屈しないし、終わってほしくないな〜と感じる時間でした。


人見知り同士だと思うのですが、終演後話すことができて、なんかやっぱり面白い人で


去年大阪に観光に来られたときには、再会して一緒にお茶をして、これまた楽しかった。


という関係(?)です。


Regoさんはムーミンがものすごく好きなのですが、ムーミン好きな人は信用できると私は思ってます。


クールな名言だらけですから。


でも、そんなに読んでる方ではないので


次のライブまでは私もムーミンを読もう。


そしてどんなライブにしようか考えようー、と思っています♪












 









昨夜はワンドロップさんで、10周年記念ワンマンライブでした。


ワンドロップの森下さんと一緒に記念撮影。


コトリ木にコーラスに入ってもらってのライブは久しぶり、


今回も私の翼に下から目いっぱい風を送ってくれるようなコトリ木のサポートのもと


好きなように歌い、喋った2時間でした。


一緒に過ごしてくださったお客様とワンドロップ森下さんに


感謝の気持ちでいっぱいです。


次のライブは来月23日(木)、雲州堂です。


良いライブにするぞーーー♪♪



さて、今日は心斎橋のパルチザンへ、いわいあや子さんと代田幸子さんのライブを観に行きました。


このライブを楽しみに、今日までがんばったと言っても過言ではない(笑)!


そして、まさにものすごく良いライブでした・・・!


あや子さんは、今日も美しかった。面白いMCを聞いてるうちに「たしなみ」という言葉が浮かびました。


この人はたしなみがある・・だから、どんな話題でも絶対下品にならない。


そんなMCで、あやこさんの歌の芳醇な世界と、私の世界と、お客さん一人一人の世界の間を


ひょいひょい繋いでくれる。


「あなた」という名曲も聴けて良かった。


代田幸子さんは初めて聴きましたが、初めてと思えない沁み込み方をする音楽でした。


この人は、引き受けてるなあーーと言う印象でした。


覚悟を決めた人ってすごいなあ。


ものすごくシンプルに人を励ますことができる人だと思いました。


生きてゆくってことはそれだけでものすごい豊かなことだと


素直に信じることができる音楽でした。


お二人とも音楽に身を捧げてるから、私的なことを歌ってても作品になる。


この世界は、こういう音楽が聴ける世界だということを


忘れないようにしなければ〜。



さて、明日もがんばります!


生きてゆくのだ〜感謝をこめて。


おやすみなさいませ!
















 











 
 
最近、ものすごく感動したことがありました。

あるお店で私がいつも受けていたサービス(お金は払うのですが)が

納得できない理由で受けられなくなったのです。

それは、私の仕事で必要なものに関わることだったのでがんばって食い下がっていたら、

50代くらいの店長さんが出てきて、心苦しそうにこう言ったのです。

「本当にお客さんの仰ることが尤もなんですが
 
私も雇われ店長の立場なんで、一律ダメとしか言えないんですわ・・」


その内容じたいは「ガッカリ」な内容でしたが

言葉を発した店長さんの人情味あふれる表情、

若いスタッフが途中で何か話しかけてきても「今お客さん(私のことです)と話してる。」と注意する様子、

「雇われ店長だ」と、私ごときに告白してくれる様子、

・・こう書いててもこの店長さんの誠実さは表現できてないと思うのですが

なんせ私は「この人は素敵だ。」と感じたのです。

それで、ただの雇われ店長だと私は見なしたくなかったので

「そしたら今日は諦めますけど・・いつか会社の上の人に掛け合ってみてください」

と言ってみました。

そうしたら、その店長さんはちょっと声をひそめて

「分かります。僕かてお客さんやったらそう思いますわ。

今でも、すぐOKにしたいんですけど、若いもんたくさんいてますやろ。

聞こえたらそれも示しがつかんし・・

また僕だけいるときに、来てください。」

と言って名刺を渡してくれて

私がお店を出るまでちゃんと見送ってくれたのでした。

それで、私は自分が受けたかったサービスが受けれなかったことはどっかへ飛んでいってしまって

あの店長さんの働く姿勢にとんでもなく感動したのでした。

そもそも私は、そのお店に180円くらいを支払ったお客で

常連さんでも大口の取引先でもないので

効率化を目指せば、私のような客にはマニュアル通り対応した方がいいはずなのです。

それなのになあ・・・と、私が歴代感動してきた音楽家の音楽と同等の感動を味わったのでした。

みんな、いろんな縛りとか理不尽なことの狭間で

ちょっとでも、どうにかならんかなあと思いながら生きてる!

と言うことを感じれたからだと思います。

そして、こういう時こそ、頭を働かすんだな、知恵を絞りだすんだな、と思ったのです。

知恵とか、トンチみたいな発想は

正論だけ言っててもまず浮かばないよなあー。

私はわりと「正論言い」だから、もっと現実に叩きのめされなければいけない(笑)

さいわい、ものすごく健康であるからして。
 
 
ここまで書いて、肩こりと頭が少しスッキリしてきました。

天気のせいか、体の調子がいまひとつだったのですが・・


自分がぼんやり思っていることを文章にしてみると

体にも良いのかもしれない!(笑)

いつもお付き合いくださり、ほんとうにありがとうございます!


では一応、明日のことですがライブのお知らせを〜♪
 
 
5/27()  大阪 「ワンドロップ10周年特別企画」 ワンマンライブ
 
時間 | 開場 19:30 / 開演 20:00

料金 | 2,500 / 3,000円(+1dr)

出演 | 井波陽子 feat .コトリ木(cho.      

場所 | ワンドロップ 
         大阪市中央区谷町9-3-11東谷町ビルB1
         TEL06-6764-5641
 
ご予約・・http://odtr.cart.fc2.com/?ca=3&page=1 (こちらのページでお願いします)
 
ワンドロップさん10周年をお祝いするワンマンライブです。

ご予約と当日の料金がちがいますので

もし行けそう、と思われた方は

当日でもワンドロップさんまでご予約していただけたら大丈夫だと思います。

コトリ木と、楽しみにお待ちしております〜♪
 
 
 











ミントやパセリなど、適当に生えてくれているプランターに


小さいお花を発見。


星を見つけたような気持ちになりました。


ここで咲いてくれて、ありがとうね。





 











とても久しぶりに、マロニエさんという喫茶店に行ってきました。


天下茶屋にある、骨太で繊細、とても優しい空間のお店です。


大阪弁の面白い本が置いてあったのでひとしきり読ませてもらって


マスターのおじさんと昔の大阪弁の話になりました。


大阪弁で味わいがあるのは、商人のことばだからだ・・みたいなことを言われてて


そうかあ〜と思いました。


きれいごとだけでは、商売はやっていけないし、かといって愛嬌がなくてもあかんしねえ。


私の製本した豆本を喜んで受け取ってもらえて、


なんと、「女子力が溢れてますね〜」と奥様に言っていただいたのです。


この私が!女子力!ひゃー(笑)


ありがたきかな、この言葉を胸に、今日は眠ります♪







 










会話と、対話というのはちがうんだな。


対話というのは、心を耕すんだな。


この耕された心に何の種を撒こうかな。


水をやるのは私、


お日様になって照らしてくれるのは夢、もしくは音楽と言ってもいい。


そういうことなんだな。


これは、対話というものをして今日発見したこと。


私がずっとしたかったのは、対話だったんだな。







 











昨日は夕方から頭痛が襲来してきて、使い物になりませんでした。


なんとか睡眠に突入して、今朝はなんとか復帰しました。


そして、帰りに見つけました!ラムネの入ったガリガリ君・・!


去年も思ったのですが、このラムネ入りってホント美味しいと思う!


子どもの頃からラムネが好きなのですが、アイスキャンディーの中にラムネが入ってるって


最高だと思うんです。


力説したいくらい私は好きです(笑)


では今日こそ早く寝ます。


みんなでラムネの入ったガリガリ君を食べよう!


そして一緒にご機嫌さんになろう!(寝不足のため、ハイテンションで今日は終わり☆)









↑お世話になってる美容室ボタニコの屋上のお庭



髪を短くして、いろんな人に「新鮮ですね!」と言ってもらうようになりました。


でも、昔からの私を知ってる人、例えば母は「やっぱり短い方が似合うよ」。


母という人は真実を言い放つなあ。


そういえば先月、コトリ木が「行けば運気が上がると噂の美容室」に行くのに、付き合ってきました。


私もボタニコでカットして、ご機嫌さんになり運気もあがったわけで


そんな二人がお送りするライブがこちらです。







運気が上がったり下がったりの、でこぼこ道を長年一緒に走ってきた二人が


この日、ハモリまくります!


いつもは、ご予約・当日とも料金を同じにしているのですが、今回は500円の差がありますので・・


ワンドロップさんにご予約をお願いいたします〜♪


今日の帰り道、ふと、こうしてライブをしてこれてる人生は色んな人のおかげだなあ


ほんとうにありがたいことだ。としみじみ考えていました。


そんなありがたい日々を支えてくれている、ライブハウス「ワンドロップ」。


10周年のお祝いを一緒にしていただけたら嬉しいです。


みなさまのお越しを、お待ちしております!!












 










爽やかな季節になりました。


と言っても、部屋にいるともはや暑い感じになっていますが・・


晴れた日に自転車で走るとご機嫌さんになります。


先月から、隙間時間にはずっと製本作業をしていますが


時々、作業能率について「やれやれ〜」な気分になります。


そんな時、ひとつでも完成品が目の前にあると確実に元気がでます。


なので、一日一つでも完成品を作る。


一人で流れ作業の一部を延々としない方がいいんだな〜ということを発見しました。


ところで、自分の演奏を録音したものを、それと知らずに聞いてしまうことがあります。


そんな時、大体最初に感じることが


「なんか感じいいな、このピアノ・・」ということで


決して、うまいなー!とか、いいな〜!とは思わないし、ウッカリ感動ももちろんしないのですが(してたらコワイ)


「なんだ!自分か!」と分かった後もわりと素直に自分の演奏を聴けて、平らかな気分になったりします。


自給自足というかおめでたいというか、ありがたい商売させてもらってるなあと思います。


少しでも上達するように、がんばっていこう。


それでは、おやすみなさいませ〜♪