2017/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


実家にいると、寝る前なんかに昔読んでた漫画を読んでしまいます。

 

なんの漫画かというと、、北条司先生の「キャッツアイ」!

 

この単行本の6巻までが特に好きだったのです。

 

今読むと、少年向けの漫画なのに、情感がきめ細やかに表現されている、、

 

大人と子どもの境目がちゃんとあって

 

それぞれ魅力的。

 

ちょっと調べてみたら、北条司先生は

 

特別漫画が好きだったわけではなく、絵と小説と映画が好きだった方なんですね、、

 

だからか〜〜、と納得しました。

 

良心があふれるエンターテインメントやーー!

 

なんか感謝の気持ちがあふれてきた・・・

 

私も頑張りますえ〜〜☆

 

 

 

http://cuorelife.net

 

 

 

 


昨日、先生という職業は自分の得意なことをメインに話したがる、

 

と考えて

 

自分を振り返ると、ピアノのレッスンの時、確かに身に覚えのあることでした。

 

ただ、生徒のみなさんは私の得意なことをさせてくれないことが多いので

 

その都度悩めて助かっていることが多いのです。

 

得意と思う分野、もしくは得意な気分の時は気をつけよう。

 

その前に、得意なことをもう少し増やしたいですが、、とほほ。

 

そういえば昔、職場の人(女性)と、おしゃれの話をしてて

 

「この感じの服、私得意やで。」という人がいて

 

その「得意」という言葉の使い方が好きでした。

 

こんなこと考えていたら、その人に会いたくなってきました(笑)。

 

落ち着いたら、会いに行こうっと!

 

明日は母の病院の日です。

 

がんばるぞーーー♪♪

 

 

http://cuorelife.net

 


ひたすら、iPadが新鮮な日々です。

 

私は本に熱中する余り、歩きながら本を読んでしまうタイプなので

 

歩きスマホを絶対してしまう自信があります。

 

なのでスマホは持たない主義(おおげさ?)ですが

 

iPadの画面の大きさと、初めてでもなんとか使えることを考えると

 

ツアーとかに持っていくのは、いいかもしれない、、

 

ところで、母は今、腰の治療中なのですが

 

お医者さんが言ってくれることは、そのお医者さんの得意分野なんだなあ、と感じることがありました。

 

こちらが聞きたいこと、

 

「結局何を優先して何に注意して療養すればいいのか」は

 

こちらが前のめりで聞かないと、言ってくれないものなんだなあー。

 

お医者さんも人間だし、自信持って伝えないといけない職種なんだろうから

 

そういうノリになるんでしょうなあ  、、

 

なんてことを思いました。

 

なのでとりあえず、母と病院に行くときは

 

今後のためにも勉強!とばかりに

 

先生の話をのめりこんで聞いています。

 

レントゲンを見せられて、むずかしい言葉を言われても

 

ひるみませんえーー!

 

では、おやすみなさいませーー♪

 

 

http://cuorelife.net

 


みなさま、こんばんは♪

 

ひゃはーーー 、今なんと、iPadを使って文章を書いています。

 

今月に入って母の腰の具合が悪く

 

ほぼ実家にいまして、遠くないので平気なのですが

 

パソコンとインターネットと無縁の生活をしています。

 

でもそれだと仕事に差し支えるので

 

夫のあまり使ってないiPadを借りてみました。

 

外ではネットは繋がないガラパゴス携帯派だったので

 

使えるか不安でしたが、わりと大丈夫かも、、

 

新鮮です、、、

 

とりあえず、5月、6月、7月のライブが決まっておりまして

 

websiteにアップしておりますので、ご覧頂けたら嬉しいです。

 

http://cuorelife.net

 

母は命に別状はないので、洗濯物の干し方の極意などを教わっています。

 

専業主婦は科学の世界だった(笑)!

 

あと、弟の差し入れのお好み焼きが美味しい、、

 

新鮮な気持ちの春になりそうであります〜♪♪

 


 

 

 

 

 

 

リングアワールドカフェさんで、「ゆきだ」さんというチャーミングな女性が

 

 

イラスト展をやっているので観に行きました。

 

 

そしたら、500円で似顔絵を描いてくれるとのことで、描いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

こんなに美人に(笑)!

 

 

髪型はそっくりですが、こんなに首が長くないし、目もこんなにぱっちりしていないですが

 

 

うれしい(笑)!!

 

 

これを目標に、ガンバリマス!と宣言しました。

 

 

グレーと黄色の組み合わせも嬉しかった。

 

 

似顔絵って不思議だ。

 

 

私がミニ本に他人の顔を描く場合、顔はほぼ同じで(同じにしか描けない)

 

 

髪型やその他の特徴でなんとか分かってもらおうという感じになる。

 

 

自分に寄せて、描いてしまう。

 

 

というのは、自分の世界の住人になってもらってるからだと思う。

 

 

でも、似顔絵を描いてもらって、「ゆきださんはこういう風に見てくれたんだなー」と思って

 

 

これはわりと初めての感覚、よろこびで、ちょっとマッサージと似ていました。

 

 

描いてもらってる間、ずっと喋っていたし

 

 

じっくりこんな風に見てもらうのは、子どもの時以来でした。

 

 

そういえば、まだ小学生になる前くらいの時

 

 

母に似顔絵描いてもらうの好きだったなあ。

 

 

今、手元にはないけど、どんな絵だったかとてもよく覚えている。

 

 

こういう時間て、すごい大事だなあ。

 

 

ゆきださんのイラスト展、谷町九丁目のリングアワールドカフェで

 

 

今月いっぱいやっています。

 

 

平日はゆきださんいらっしゃる率高いようです。よかったらぜひ〜♪

 

 

ではおやすみなさいませ!

 

 

 

 

http://cuorelife.net/


 

 

 

 

 

 

昨日ぐうぜん見つけた花屋さんは、向かいにも花屋さんがありました。

 

 

そこもなかなかお洒落な店構えで、その時間はもう閉店してて

 

 

お店の人が残って事務仕事をしてるのが見えました。

 

 

この時間なら閉まってるよね・・と思いながらふと振り返ったら

 

 

向かいにも花屋さんがあって、開いていたので嬉しく飛び込んだのですが

 

 

商売敵が目の前にいるって、どうなんだろう。

 

 

もしかして、同じ系列だったりするのかな? こんど聞いてみよう(笑)

 

 

今日はデパートへ、ちょっとしたお菓子を買いに行きました。

 

 

体調がすぐれなくて食欲がない、という人に

 

 

何かちょっと気が晴れるような、ちいさいお菓子、ないかなー。

 

 

なかなか、これ!といったものがないなあー、とぐるぐる歩いていたら

 

 

ある売り場の前で、女の子とお母さんが「見てみて、これ、かわいいねー」と話している。

 

 

見てみたら、かなりカラフルな色の、小さなケーキみたいな形のチョコレートが10個入ってる。

 

 

見た目の効果が今はいちばんかも、とこれを選んだのですが

 

 

女の子とお母さんは買わずに去っていったので「天の使いかな?」と思いました。

 

 

またまた話は変わって、レッスンの準備の為にクラシックのピアノ曲をYouTubeであれこれ聴いていたら

 

 

「あれ?この人好きかも」という人がいました。

 

 

クリスティアン・ツィマーマンという人で、調べたらとても有名な人でした。

 

 

クラシックのピアノを楽しんで聴くことがほぼなかったので

 

 

いろんな衝撃がおそってきました。

 

 

ありがたいなあ。レッスンがんばろう。

 

 

ではおやすみなさい。

 

 

http://cuorelife.net/

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

お花をあげたい人がいたので

 

 

レッスンの帰り、「たしかこの辺に、花屋さんがあったような・・」

 

 

と思いながら歩いていたら

 

 

奇跡的に、素敵な花屋さんが現れました。

 

 

しかも、夜7時過ぎてたのに開けてくれている・・

 

 

迷いなく飛び込んで、希望を伝えながら店内を見ると、私の好きな花ばかり。

 

 

お任せして、素敵なアレンジを作ってもらいました。

 

 

好きな花屋さんで花束を作ってもらう時間は至福です。

 

 

ということを、ひさびさに思い出しました・・

 

 

お店の方が、「私も、好きな花を使って作れて、うれしかったです。ああ、作れたなって。」

 

 

と仰って、一緒に豊かな時間を過ごせたような気持ちになりました。

 

 

会いに行きたかった人は、そんな時間を私にプレゼントしてくれたのかもしれない。

 

 

うれしい夜になりました。

 

 

http://cuorelife.net/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

私の好きなカツサンドのお店があって

 

 

今日、その店で遅めの朝ごはんをしみじみ味わいながら食べました。

 

 

ここの何が素敵なのかなーと思いながら見ていたのですが、

 

 

分かりやすい愛想があるわけではない。

 

 

でもよく見ていると、お客さんひとりひとりに、丁寧に対応している・・・

 

 

「ミルクコーヒーのミルク少な目」とか「パンの耳を多めに切って」とか

 

 

「(通常8つに切っているのを)10個に切って」とか、

 

 

こんな細かい要望もあるんだな〜と思うようなことも聞いている。

 

 

細かいやりとりができる、信頼感がお店とお客さんにある。

 

 

お客さんが次々来ては帰っていくような時間帯の忙しい合間に

 

 

レジでの「〇年ぶりに来ましたよ〜」みたいな会話も聴こえる。

 

 

美味しいというのは私の好みとか主観が入るけど、

 

 

この人間同士の信頼感というのは私がいちばん必要としているものだ。

 

 

そうなんだな〜、やりとりを丁寧にするということ、

 

 

そこに、他人に対する尊敬の念があたりまえにあるということを。

 

 

みんな、生きとし生けるもの、なのだー。

 

 

それで、深呼吸するように朝ごはんを深々と味わって

 

 

「行ってらっしゃい」を背中に受けて元気に出勤しました。

 

 

行ってらっしゃい、いい言葉だなあー。

 

 

私も、良い「行ってらっしゃい」を言える人に、なりたいなあー。

 

 

http://cuorelife.net/

 


 

 

 

 

 

塩レモンを使ったクリームパスタというものを作ってみました。

 

 

とても簡単な行程のものなのですが

 

 

味はどうだったかというと・・・そのままの味でした!笑

 

 

でも気が済みました!

 

 

今日はこれで終了〜〜〜

 

 

おやすみなさいませ♪

 

 

http://cuorelife.net/


 

 

 

 

 

 

 

(↑額に入れてみました・笑)

 

 

 

 

こないだ、天神橋筋六丁目の商店街で面白い100均のお店を見つけました。

 

 

普通のお店なのですが、店主直筆の貼り紙が所狭しと貼ってあって

 

 

その内容がなんだか人間味あふれているのです。

 

 

万引きにあったことを長文で書いてる紙もありました(笑)

 

 

なんだか読ませる文章で、楽しくなってきてお菓子をひとつ買ってしまいました。

 

 

人間その気になれば、今いる場所で面白く生きることができるんだなあー

 

 

殴り書きとも言える字でしたが、なぜか書いてる姿が想像できるし、内容が独りよがりではないので

 

 

きれいな字ではないのに「手書きっていいなー」と思える。

 

 

生きてるなーと感じれたら、寒さも吹っ飛びますわ〜♪

 

 

 

http://cuorelife.net/